vol.421

 

中小製造業のWebを再起動させる!
中小製造業専門 IT参謀、
村上郁(むらかみかおる)です。

 

 

 

昨日は客先訪問のため
外出するときに

 

うっかりスマホを
忘れて家を出ました。

 

 

 

うーん、不便

 

 

 

客先で打ち合わせを
しているときに
 

何かといえばすぐスマホで
確認!
 

・・・あ、スマホ
忘れた
んやった!

 

を何度繰り返したことか(笑)。

 

 

 

パソコンのテザリングも
スマホを使っていたので

 

昨日は先方の社長さんの
スマホを借りてテザリング。

 

 

 

電車に乗るときの支払い
ご飯食べるときの支払いも
 

映画『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』より)

 

 

 

めちゃくちゃ久しぶりに
現金使いましたよ。
現金持っててよかった。

 

 

 

反対にスマホを
持ち歩かなくて
良かったこと。
 

往復の電車の中では
思いついたこと
手帳にメモしてみたり、

 

昨日に限って
カバンに入っていた
本を読んでみたり。

 

あー、こういうのを
デジタルデトックス
っていうのかなー。

 

ちょっと
ゆったりした
気持ち

になりました。

 

 

 

ITってめちゃくちゃ
便利なんですが、

 

飲み込まれると
溺れてしまう。

周りが見えなくなる。

 

ここ1ヶ月くらい
特に実感しました。

 

気が付けばずーっとスマホ
見てる
から。

 

そらスマホ首にもなるわ。
まだなってないけど。

 

 

 

スマホ見ないつもりでも
通知がピコーンってなると
ついつい見ちゃう。

 

映画『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』より)

 

ちなみに私の今の
メール着信音は
ピタゴラスイッチです。

 

前回のダースベイダーは
家族に不評でした。

 

 

 

 

 

 

音は消しても
バイブする設定にしてたら
ついついスマホを
見てしまう。

 

そして常にズボンの
ポケットなどすぐに
取り出せるところにしまう。

 

もう完全にスマホに
操られてました。

映画『スマホを落としただけなのに』より)

 

一番感じたのは、
今一番力を入れている
毎日ブログ。

 

2年目に入り、
今またブログセミナー同期の
ブログを読んで
 

お互いにコメントを
付け合う日々が
始まりました。
 

 

 

最初のうちは
楽しい!

映画『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』より)

 

でも人数がね、
前回と比べても
倍くらい多いんです。

 

そしてみんな面白かったり
読みごたえがあり、

 

ついつい長時間
ブログとにらめっこ、

 

自分のブログを書く時間も
含めると・・・ん?

 

今日は結局ブログだけで
一日終わった?という日も。

 

 

 

これは
いかん!
image

 

 

自分を見つめなおし、
ビジネスを立ち上げるために
やっているブログ

 

確かに仕事として
やってるんですが、

 

ブログだけで稼ぐ仕事
ではないので、

 

いわゆる本業を
しっかりやってなんぼ。

 

 

 

時間配分が全く
できてない
ことを悟り、

決めました。

下差し

ブログ仲間のブログを
読む時間を決め、

 

それ以外の時間は
涙をのんでブログ見ない!

 

そして見ると決めた時間帯に
目にとまったブログだけ
コメント付けたり返信する!

 

 

 

自分のブログを書く時間も、
朝方に書き始めると結局
夕方までかかったりしてたので、

 

あえて夜の20時~22時で書く。

そして翌日の朝にアップ

 

と決めました。

 

 

 

そう、これ、ITが悪いんじゃなく、
使う人間の問題です。

 

 

 

 

Webマネジメント研究所

村上郁でした。

 
■村上 郁■
中小製造業専門のIT参謀。

Web業界20年、製造業7年の経験から
IT活用がどんな効果をもたらすかを考え
中小製造業のWeb再起動を支援します!

【Webマネジメント研究所】
URL:https://webmanagement.biz
Web施策の立案、サイト制作支援、
ブログ作成支援、Web担当者育成

2020年3月からは東大阪のMOBIO
ものづくりビジネスセンター大阪にて
講師も務めさせていただきます。

ペライチでのランディングページ制作で
新しいWebを提案。

ほめ育で人材育成します。