vol.417

 

 

中小製造業のWebを再起動させる!
中小製造業専門 IT参謀、
村上郁(むらかみかおる)です。

 

 

 

私が小学生の頃の
お茶の間の人気者、
 

志村けんさんが

新型コロナによる
 

重度の肺炎で
入院しておられましたが、
 

今朝、訃報が
報じられました。



あのしむらが・・・
(敬称略)

 

 

かなりショック。

 

私、個人的には、
 

初めて知ってる人
コロナで亡くなりました。

 

 

 

私と同世代の人には
私と同じようにショックを
受けた人も多いようです
(私のFacebookのタイムライン調べ)



これを知った
うちの子どもは
 

「えー!」のあと、

「志村どうぶつ園は
どうなるんやろ・・・」
って

そこかい!

ご存知ない方のために
お伝えしておくと、

 

志村けんさんの名前を
冠したこの番組に


嵐の相葉ちゃん
出演してるので
 

大の嵐ファンの子どもは
志村けんさんと共演していた
相葉ちゃんが心配だそうです。



個人的につながりは
ありませんが、


志村けんさんの
ご冥福をお祈りいたします。


 

そんな始まりの今日、
ブログ仲間からの
こんなブログが
目に留まりました。


 
え、涙が止まらない!?
それは見なきゃ!
 
さっそく動画を見ました。
下矢印

新日本フィルの有志が
練習するところさえ
なくなった現状でも

何かできること
はないかと、
 
最初は4人から始めた
「テレワーク」での演奏。

最終的に62人が集まっての
この演奏動画。
 
堂々のフルオーケストラです。
 
 
 
その演奏もさることながら、
それぞれの動画に
垣間見えるパーソナリティ。
 
自宅で子どもと演奏している方、
屋外やお店?で演奏される方。
 
服装もまちまちで、
普段のコンサートでは
見られない個性が見えて、
 
一気に引き込まれました。
 
 
 
そこからネットを探してみると
世界各地で同じように
 
Youtubeを使って
離れた場所で
合奏
している方たちがたくさん。



こういうつながりが作れるのも
ITの力だなぁと思います。
 
今、もし、私が社会人として
働き始めたころのような
通信環境しかなければ、
 
とてもじゃないですが
ちょっと再生したらすぐ止まる
動画なんて見ようと思いません。
 
これがさらにこの先、
5G
が当たり前になってたら・・・
 
そら臨場感やらスピード感やら、
えらいことになってるでしょう。
 
 
 
私の友人、知人、親戚にも、

作家、書家、ピアノ指導者、
セミナー講師、Youtuber、
 
実にいろんな人がいます。
 

 
文字で伝える人はブログ、
写真を撮る人はInstagram、
 
声や音で伝える人は
Youtubeやライブ配信、
 
ホームページ、Facebook、
TwitterにLINE、
 
きっと何かで誰かに
想いを伝えることが
出来ます。
 
 
 
飲食店や製造業など
モノを作る業種は
 
作ったものそのものを
そのままデジタル化
はできないですが、
 
UberEatsなどで個別に届ける、
クラウドファンディングで
「想い」を集めて形にして届ける
など、
 
他の仕組みと
組み合わせることに
可能性があります。
 
 
 
既存技術の組み合わせで
新しい価値を創る。
 
これぞまさに
イノベーション
です。
 
 
 
ITはきっと、
コロナで分断された人々を
 
いろんな形で
つなぐことができます。
 
その可能性をしっかり
伝えていくことが
私のできること

 

 
 

志村けんさんは
私にとっては
小学生の頃の大スターでした。

 

何を言うかより誰が言うか。

やっぱり影響力の
大きさを感じます。

 

感染症の専門家が
言うことは正しいでしょうが、

 

私は志村けんさんの死から
より多くのことを考えました。

 

 

 

自分には何が出来るか。

 

みんなそれぞれに
できることがあります。

 

考えること、行動することを
あきらめず
 

みんなでこのコロナ禍を
乗り越えましょビックリマーク

 

 

 

以上、

Webマネジメント研究所

村上郁でした。

 

 

追伸.
新日本フィルの演奏に
興味ある方は
下記をぜひご覧ください。

下矢印

これがプロの本気…!
新型コロナで活動停止中の
オーケストラ、
「遠隔パプリカ」に挑戦する。

 
■村上 郁■
中小製造業専門のIT参謀。

Web業界20年、製造業7年の経験から
IT活用がどんな効果をもたらすかを考え
中小製造業のWeb再起動を支援します!

【Webマネジメント研究所】
URL:https://webmanagement.biz
Web施策の立案、サイト制作支援、
ブログ作成支援、Web担当者育成

2020年3月からは東大阪のMOBIO
ものづくりビジネスセンター大阪にて
講師も務めさせていただきます。

ペライチでのランディングページ制作で
新しいWebを提案。

ほめ育で人材育成します。