vol.415

 

 

中小製造業のWebを再起動させる!
中小製造業専門 IT参謀、
村上郁(むらかみかおる)です。

 

新型コロナウイルスの影響で
在宅勤務をされている皆様、
いかがお過ごしでしょうか。

 

私は昨年末から
自主的?仕方なく?
自宅で仕事をしています。

 

 

 

今、必要なもの

 

なぜ自宅で仕事してるかは

このあたりで書いてます。

下矢印

この時、起業に絶対
必要なものとして

 

ホームページが要ります!
って書きましたが、

 

その前にいるものが
ありましたね。
 

ネットワーク!
自宅内LANです。

 

コロナのせいで急に
在宅勤務を命じられた
方々の中には

 

Wi-Fiルータなどを
慌てて調達された方も
多いでしょう。

 

 

 

作業効率化!

 

昨年末の自営業開始時から
ずーっと気になっていたのが
 

自宅での作業の
効率の悪さ

 

ひょっとしてパソコンが
遅いのでは?

 


 

うーん、そろそろ
マグネットコーティング
が必要か?


 

ちなみにガンダムに
マグネットコーティングを
施すと

下矢印

従来の3倍以上の
反応速度が出る!

 

 

 

それともシャア専用の赤いPCで
3倍のスピード
を得るか?

下矢印

※昔、ホントにこういうPCが
発売されてました。
シャア専用なのは見た目だけですが。

 

 

 

とかわけのわからんことを考えつつ、

ネットの速度を計測してみると・・・
 

プロバイダー契約している数値の・・・
100分の1の速度しか出てない!

 

ちょっと型落ちの
Wi-Fiルータが原因でした。

 

 

 

そこでマグネットコーティング
シャア専用にするかさんざん
悩んだ挙句、


メッシュWi-Fi
を導入することに。

 

 

 

ところが目星をつけていた
メッシュWi-Fiのルータが店頭に
 

ない!
どこにもない!

 

このところの自宅勤務、
テレワーク推進のせい?

 

近くの家電量販店
3軒目でやっと確保でき

早速設置してみると・・・

 

 

 

早!
 

インターネットの
処理速度が従来の
80倍~100倍という、

 

シャア専用どころの騒ぎでは
ないくらい速くなりました!(笑)

もともとが遅かっただけですが。

 

 

 

やっと本題へ

 

今日の本題はここから。

 

今まではインターネットに
動画や画像をアップすると
少し待たないといけなかったり
 

ネットのレスポンスを待ってる間に
ブログが吹っ飛んで一から
書き直さなければならなくなったり。

 

その予防策でこまめな保存を
していくと今度はパソコンが
ブルースクリーンになったり・・・

 

と、パソコンで仕事する際に

待ち
が発生していました。

 

ネットワークの問題が
解決した結果

 

作業効率がアップ
しました。

 

 

 

でも、だからと言って
生産性も上がる
わけではない!

 

 

 

業務の効率化と
生産性の向上は
 

関連はありますが
別のものです。

 

 

待ちがなくなって
作業はスムーズに
行えるようになりますが、

 

生産性をあげるにはその
空いた時間で前倒しで
作業をしないと、

 

生産性が上がった
ことにはなりません

 

 

 

いくらシャアが高効率
3倍の速度で移動しても、

下矢印

移動した先で一生懸命働かないと
生産性は上がらないわけです。

 

 

 

生産性という言葉については
いろんな捉え方がありますが
 

私はこの本に書かれている
生産性
がその本質を捉えている
と考えています。

 

image

皆さんも一度、この本を
手に取って読んでみてください。


特に中小企業の経営者の方には
ムカつくことが書いてありますよ(笑)

 

注)私は
意欲ある
中小企業の
味方
です!

 

 

以上、

Webマネジメント研究所

村上郁でした。

 
■村上 郁■
中小製造業専門のIT参謀。

Web業界20年、製造業7年の経験から
IT活用がどんな効果をもたらすかを考え
中小製造業のWeb再起動を支援します!

【Webマネジメント研究所】
URL:https://webmanagement.biz
Web施策の立案、サイト制作支援、
ブログ作成支援、Web担当者育成

2020年3月からは東大阪のMOBIO
ものづくりビジネスセンター大阪にて
講師も務めさせていただきます。

ペライチでのランディングページ制作で
新しいWebを提案。

ほめ育で人材育成します。