vol.394

中小製造業のWebを再起動させる!
中小製造業専門 IT参謀、
村上郁(むらかみかおる)です。

 

 

 

あー、気持ちがいい!

確定申告がひとまず終了。


ネットからの申請が
どうにもうまくいかず

 

どうしようかと途方に
くれましたが(大げさ)、

 

ブログの先輩からも
アドバイスいただき、
郵送にしました。

 

 

 

いやー、
ITを導入して業務の効率化を!
言うてる人がこれではアカン?

 

いやいや、これは
ITを導入したら多かれ少なかれ
誰もが通る道なんです。
 

どんな会社でも
どんなシステムでも

 

導入当初は慣れるまで
時間がかかります。

だから現場は特に
嫌がります。
新しいシステムの導入を。

 

そりゃそうです、
今まで自分がやってきた、
慣れた方法の方が
 

少なくとも今より
業務効率が落ちることは
ないですから。

新しいやり方をやるときは
ただでさえネガティブなのに、
 

それでもしうまく軌道に
乗らなかったら
使ってる人のせい?

 

それじゃ新しいやり方を
試す気にもなりませんよね。

 

 

 

私は今回、確定申告という
個人事業主は避けては通れない
山をひとつ越えたわけですが
(だから大げさ)、

 

やってみてわかったのは
クラウド会計が便利そのもの。
 

これがなかったらたぶん、
お金出して税理士さんに
お願いしてましたね。
お金ないのに(笑)。

 

 

 

仕訳にせよ請求書発行にせよ、
そして確定申告という
年一回のイベントにせよ、

 

クラウド会計だったから
なんとかここまで来ました。

やっぱりITって便利!

 

 

じゃあ何に手こずったかというと
勘定科目の割り振り方と
電子申告に必要な情報集め。

 

勘定科目に手こずったのは
業務知識がないから。
 

電子申告に関しては
説明がわかりにくい!


結局はマイナンバーカードが
ないとすんなりいかない
ということは昨日分かりました(笑)

 

システムの説明ってどうして
こうもわかりにくいのか。

 

 

 

でも、誰の言い方が悪いとか、
どこの表記が誤解を招くとか、

 

それよりなによりもっと早くから
やってりゃよかったんです。はい。

 

 

 

新しいことを始めると
最初はどうしても慣れるまで
時間がかかります。

 

ここを誰にも(外部の人を)頼らず
(お金をケチって)自力で
やろうとすると時間が余計にかかって、

 

ますます取り組みたく
なくなります。

 

 

ある程度調べて
わからなければすぐに
プロに聞きましょう。

 

私は今回、以前お世話になった
税理士さんに仕訳を聞きに行き、

 

ブログの仲間も声を
かけてくれました。

ちょっとしたことって
なかなか聞きづらいですが、

 

わからないその場で
すぐ教えてほしいことが
よくあります。

 

 

 

実は私がご提供している
「IT参謀」というのは

 

このかゆい所に手が届く
サービスなのですが
それはまた今度。

 

 

 

ITシステムを導入するときは
必ず最初は時間がかかります。

 

初期導入時にかかる時間を
どれだけ早く短縮できるか。

ここがシステム導入のポイント。

 

 

私はこれから東大阪の
ものづくりビジネスセンター大阪
(通称、モビオ)さんで

 

『社長のデジ活』
というコーナー?
を担当します。

 

 

 

社長の3活については
展活の大島さんがとても
わかりやすく説明されてます。

上矢印
上記画像をクリックすると
大島さんのブログが開きます。

 

 

 

まず社長がデジタルに
なじんでいないと、

 

自社にあうシステムなんて
検討できません。

 


上矢印
上記画像をクリックすると
モビオさんのお知らせページが開きます。

 

 

デジ活では
 

第一弾として
RPA
 

第二弾として
ペライチ
 

を取り上げます。

 

RPAとは、業務を効率化
するための仕組みですが
 

RPAってなに?という方は
ぜひ一度モビオさんに
聞きに来てください。

 

ペライチは
ランディングページを
簡単に作れるサービスです。

 

RPAもペライチも、
なじみのない人は
 

ちょっとしたところで
つまずきがちなので、

 

そこをこのセミナーで
一緒に乗り越えましょう。
 

そうすれば新たな地平が
見えてきます!(これも大げさ?)

 

今年はこの三人が
ものづくり企業をサポートします!

 

 

 


中小製造業専門のIT参謀

Webマネジメント研究所

村上郁でした。

 
■村上 郁■
Web業界20年、製造業7年の経験で
中小製造業のWeb再起動支援します!

【Webマネジメント研究所】
URL:https://webmanagement.biz
Web施策の立案、サイト制作支援、
ブログ作成支援、Web担当者育成

主に大阪、京都、奈良を中心に活動中
Webって何をしたらいいの?
って迷っている社長さん
ウェルカムです!!!