vol.390

 

中小製造業のWebを再起動させる!
中小製造業専門 IT参謀、
村上郁(むらかみかおる)です。

 

 

 

この春から日本でも
5Gのサービスがスタートし
 

データ通信環境が
ガラッと変わります。

 

それに伴い、
オンラインスクール、
動画配信の大きな波が
 

世界的に来ると
言われています。

 

著名なマーケッターの
神田昌典氏もそう言ってました。

 
 
 
今年の初め、
コロナのコの字もないときに

オンラインスクール構築
セミナーの情報を得て、
すぐ申し込みました。
 
常々
オンラインスクールの可能性
を感じていたからです。
 
 
 
そして昨日、2月29日
セミナー当日、
ふたを開けてみると
 
このコロナ禍で会場となった
ホテルはガラガラ。
誰もいない・・・
 
 
 
 
昨日と今日の2日間、
オンラインスクールビルドキャンプ
に参加しました。


 
まずはオンラインスクールの
プラットフォームに関する勉強。
オンラインスクールなので
動画配信機能はもちろん、
 
マーケティングや決済機能を持つ
プラットフォームが必要になります。
 
その設定方法などのお勉強。
 
 
 
次にオンラインスクールの
組み立て方の講義とワーク。
全国を飛び回る
人気講師の方から教わるそれは
とても勉強になりました。
 
考えるべきことが
スパイラルアップで
 
スルスルと紐解かれて
いくのは気持ちよく、

ワークをしている間にも
いろんなアイデアが浮かび、
 
組み立てながら
新しい講座のヒントを得ている感じ。
 
 
 
セミナーの濃密な時間の後は
みんなで夕食を取り、

 

ホテルの談話室にて二次会。
ここではこの講座の
主催者側である白濱さんから、
 
今この講座をやる理由、
そして今後の構想を
お聞きしながら
 
もちろんアホな話もしつつ
夜が更けました。
 
 
 
そして今日。
 
朝食はバイキング。

食べ過ぎて朝一のセミナーに
10分遅刻しつつもシレッと受講(笑)
サブスクリプションモデルの話や
オンラインスクールの運営の
ポイントをレクチャー。
 
 
 
ペライチを使った
ランディングページの
制作のワークをして
(あ、ここだけ写真がない!)
 
最後は動画撮影の
ポイントを学ぶ。
iPhoneを中心にした撮影で、
ちょっと機材をそろえれば
 
すぐにでも撮影は
できることがわかりました。
 
 
 
なぜオンラインスクールに
私は可能性を感じたか?
 
サブスクリプションという名の
チャリンチャリンビジネスだから?w
 
そうじゃなくて。
 
このブログでも
何度も触れている
アフターデジタルの世界。
image
うちはデジタルな商売
じゃないから関係ない
、ですか?
 
 
 
リアルの店舗を構える
ダンススタジオが
選ばれる理由は動画にある。
 
鍼灸整骨院が動画を配信して
顧客を獲得している。
 
こんな話を聞いても、関係ない?
 
 
デジタルの世界に
どんな情報を置けば
 
見てもらえるのか、リアルに
来店してもらえるのかを、
 
ものづくり企業か店舗ビジネスか
ネット企業なのかに関わらず

みんなが知っておくべき
時代になったんです。
 
 
 
ホームページのない企業は
この世に存在しないも同然

と言われ始めて時がたち、
 
もうすぐ動画もないようなところは
閑古鳥が鳴く世の中
になるかも。
 
 
 
新型コロナへの恐怖感から
いろんなもののデジタル化が
加速しています。
 
動画はYoutubeだけじゃありません。
私も皆さんの支援ができるように
 
オンラインスクールのノウハウを
これからも蓄積していきます。
 
 

最後はみんなで記念撮影。
関東組の方は先に
帰られたので写ってませんが、
 
この中から近い将来
全国にその名をとどろかす
オンラインスクール講師が
出てくる!かも?
 
 


中小製造業専門のIT参謀

Webマネジメント研究所

村上郁でした。

 
■村上 郁■
Web業界20年、製造業7年の経験で
中小製造業のWeb再起動支援します!

【Webマネジメント研究所】
URL:https://webmanagement.biz
Web施策の立案、サイト制作支援、
ブログ作成支援、Web担当者育成

主に大阪、京都、奈良を中心に活動中
Webって何をしたらいいの?
って迷っている社長さん
ウェルカムです!!!