vol.383

今日は3連休真ん中の日曜日、
子どもの運転でおでかけ。

免許取得当初は
私もこわごわ同乗してましたが

今は安心して助手席で
少しうとうとしながら
妻の実家まで小一時間。
 
 
 
そしておやつに食べた
子どもの誕生日祝いは
ホールケーキ!ではなく
 

主役の本人が選んだものを
家族がじゃんけんして取っていく形。

全部主役が食べたいものなので、
たとえ一番最後になっても

本人は好きなものを
食べられるということでこの形に。

 

 

 

そんなおやつを食べ終わり、
ブログ何書こうかなーと

 

 

 

Twitterを見てると、

トレンドに『アッコにおまかせ』
が出てきました。

なんじゃこりゃ?と思って
Twitterを見てみると・・・

どうやら、SMAPファンを
公言している泉ピン子氏が

アッコにおまかせで
コメントした内容が

的外れ
失礼すぎる
と批判を浴びたようで。

 

 

 

あ、念のためお伝えしておくと、
私は子どもの運転を
満喫していたので
この番組見てませんでした。

今はネットの情報を
かき集めて書いてます。

 

 

 

それにしても、とても
ファンとは思えない、

中居くんをディスったり
SMAP解散時のことに
意見したりで
結果炎上した模様。

 

 

 

まぁ、今や立派なMCとして
活躍している中居くんをつかまえて

こんなにしっかりしゃべれるって
イメージない
」って、

いつの中居くんのイメージやねん・・・びっくり
と私も思いました。

 

 

泉ピン子氏と対照的に中居くん絡みで
株の上がった方がこちら。

元SMAPでタレントの
中居正広さん(47)が、

ジャニーズ事務所退所と
新事務所「のんびりな会」設立を
会見で発表した翌日、

司会をつとめる
「中居正広のニュースな会」
(テレビ朝日系)に出演し、

改めてSMAPに対する
思いなどを赤裸々に語った。

その話を引き出すのに
一役買ったのは、

コメンテーターとして共演した
社会学者・古市憲寿さん(35)だ。

会見を全て見たという古市さんは、
A4用紙5~6枚に及ぶメモを披露。

会見内容を交えた質問や、
独自情報にもとづく質問

さらにファン目線での質問
を繰り出し、

様々な角度から中居さんの
胸中を引き出した。

放送を見たファンからは
「ファン代表の古市さん、
いいお仕事してた」

「ファンが聞きたいこと
引き出してくれて感謝します」
などと称賛の声があがっている。

J CASTニュース より)

 

私はどちらかといえば
炎上させる側として
古市さんを認識してましたが(笑)

 

 

 

本人を目の前にして
質問できる状況が
あったからこそでしょうが、

しっかり下準備をして
本人への質問を芸能記者とは
違う目線で行なった古市氏と、

いつの話やねんというくらい
世間の評価とずれた目線で
私見を述べた泉ピン子氏。

 

 

 

ホームページよりももっと
ターゲットや目的を絞り込んだ
ページの作り方として

ランディングページ(LP=エルピー)
というものがあります。

化粧品のページなどで、
興味を引くコピーが並んでいて

ぐいぐい読ませて
最後に申込ボタンが
ついてるページを見たことないですか?

最後まで読むと無性に
その商品が欲しくなって

申込ボタンを押してしまう
というタイプの、あれです。

 

 

 

1枚モノのページを簡単に
作れるペライチですが、

そこで必要なのは実は
キャッチーな言葉
デザインテクニックよりも

古市さんバリの
インタビュー力
だったりします。

 

 

 

泉ピン子氏のような独りよがり

私、知ってるわよ
的な思考では
効果の出るページは作れません。

 

視聴者が知りたい
情報を引き出す


古市さんのスタンスこそが、
効果的なページ作りに必要
なんです。

 

 

 

それには、常に自社の商品やサービス、
そしてお客様のことを念頭に置いて
発信し続けることが必要。

 

泉ピン子氏のスタンスでは
自分が満足できるページは
作れても、

売れるページは
決して作れないでしょう。

 

 

 

中小企業の社長さんは
ピン子?それとも憲寿?

(呼び捨てかよ・・・)


ちなみに「憲寿」は「のりとし」
と読むそうです。