vol.357

中小製造業のWebを再起動させる!
中小製造業専門 IT参謀、
村上郁(むらかみかおる)です。

 

 

 

今朝、起きていつものように
パソコンでアメブロの
管理画面を開くと・・・
 
 
なんだか赤い色が目立つ・・・
よくよく見てみると、
アクセス数が激増してました!
 
 
 
スマホでブログ管理画面を
開いてみるとこんな感じ。
image
今までの平均を大きく
上回っているのがわかると思います。
 
 
 
昨日と比べて、というか
これまでに見たことのない
大幅な伸びを見せ、
 
アクセス数の自己ベストを更新
しかもジャンル総合ランキング
公式ハッシュタグにもランクイン!
 
 
こんなとき、どうしますか?
 
 

やった!ラブ
ってなる?
 
 
 
私の場合は
「ん、なんで?キョロキョロ
何がそんなにアクセス集めた?」
となり、
 
どちらかというと
アクセスが急増した
その理由
に意識が向きます。
 
そこでどの記事がよく読まれたのか
を見るためにアクセス解析の詳細を
タイトル別でみてみます。
 
するとこんな感じ。
 
アクセス数トップの記事でも
比率は全体の7%くらい。
 
ちなみに、アクセス数自体は
アメブロで稼いでいる方々と
比べるまでもなく、
 
大した数ではありませんので
伏せておきます。てへぺろ
 
あくまで私自身の
これまでの最高数値を
更新したというだけですので。
 
 
 
このグラフでなんとなく
わかるでしょうか。
 
最もよく見られた記事でも
そのアクセス数の比率は
全体の約7%
 
10位以下の記事は
全体の比率からすれば
1%程度。
 
最後の集団は1%未満、
 
つまり1~2回読まれたブログ記事
9割を占めているということです。
 
これがまさにロングテール。
先のグラフを横にしてみると
わかります。
image
根っこの方、はじめは
大きい数字ですが
 
そのあとは小さい数字が
ずーっと並んでいるのが
 
長いしっぽのようなので
ロングテールと言います。
 
毎日ブログを書いていると
必然的にいろんな話題に
触れるため、
 
何か一つでも
キーワードに引っかかると
誰かの目に触れるチャンスが
生まれます。
 
これを意識的に狙うのが
ロングテールSEOと言われる手法です。
 
 
 
ロングテールSEOについては
こちらがわかりやすかったので
図をお借りしました。

ロングテールSEOの詳細は
ここでは触れませんので
上記のサイト(引用元)でご確認ください。
 
 
 
最近、ペライチやジンドゥーを使った
ページのSEO効果が高い事例が
いくつも出てきました。
 
 
 
アクセス数の急伸や
検索結果の上位表示は
めちゃくちゃうれしいですよね。
その瞬間は喜びましょう!
 
 
 
が、どれだけ検索結果の
1位に表示されても、
アクセス数が激増しても、
 
目標としている問い合わせや
購入につながらなければ
意味がありません。キョロキョロ
 
 
 
いつまでもその余韻に浸らずに、
 
じゃあそこから成約に
結び付いたのか
 
結びついていないなら
何が原因か、
 
を探る旅にすぐ出かけましょう。
 
 
ちなみに、私のブログの
アクセス数が急伸したのは、
これまでの経験も踏まえ
 
いつも深夜に投稿
しているのを
 
お昼に投稿したから
ではないか、と分析しています。
 
 
 
これ、
もったいない!
 
 
 
そもそも時間帯を変えるだけで
アクセス数が伸びるということは、
 
それだけ多くの人に見てもらえる
可能性があるということ。
 
なのにいつも深夜に投稿していたら、
見てもらえるものも
見てもらえないことになります。
 
 
なので今日も頑張って
午前中に投稿しました!
 
特にFacebookの投稿は
いろんな人の投稿に混ざって
 
時間とともに流れて
行ってしまうので、
投稿する時間も大事です。
 
 
 
あなたのブログやFacebookの投稿も
時間を変えるだけで
見てもらえる人が増えるかもしれませんよ。
 

 
 
2月1日、2日のセミナーの
告知をしてきましたが、
 
予定がなかなか合わないという方は
個別相談の形でお話もできますので、
下記のフォームからご連絡くださいね。
下矢印

 

 

 

そのセミナーはこちらです。

下矢印下矢印下矢印


チラシはこちら。

クリックすると

PDFファイルが開きます。

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

中小製造業専門のIT参謀

Webマネジメント研究所

村上郁でした。

 
■村上 郁■
Web業界20年、製造業7年の経験で
中小製造業のWeb再起動支援します!

【Webマネジメント研究所】
URL:https://webmanagement.biz
Web施策の立案、サイト制作支援、
ブログ作成支援、Web担当者育成

主に大阪、京都、奈良を中心に活動中
Webって何をしたらいいの?
って迷っている社長さん
ウェルカムです!!!