vol.351

中小製造業のWebを再起動させる!

中小製造業専門 IT参謀、
村上郁(むらかみかおる)です。

 
 
 
今日は何の日?
 
日本一のコスプレイヤー、
えなこさんの誕生日だそうです。
もはや中心にいてるのが
誰なのか分かりませんけど(笑)
 
撮影の時は、えなこさんを撮ろうと
たくさんの人が詰めかけるため、
 
遠巻きに撮影者の輪、つまり
えなこサークルが出来ます。
びっくりびっくりびっくり
 
 
 
実は私、えなこさんと
誕生日が同じでした!照れ
 
 
 
でもこれからは、
うちの子どもにとっては
1月22日はの誕生日よりも
 
スノストのデビューした日
として記憶されそうです(笑)
 
知ってます?スノスト。
ジャニーズの新人さん達。
 
すでに昨年末の紅白や
いろんなテレビ番組にも
出演しているので、
 
知っている人からすると
今更デビュー?って
変な感じですが。
 
 
 
ちなみにスノストとは
2つのグループの名前です。
ストスノとも言うらしいです。
 
SnowMan(スノーマン)と
SixTONES(ストーンズ)。
 
 
 
我々の世代のストーンズは
ザ・ローリング、ですけどね。
 
 
 
ということでキョロキョロ
 
今日と明日、大阪某所で
一泊のビジョン合宿に
参加してきます。
 
 
 
ビジョンとは、
どんな姿や状態を目指すのか、
を描くこと。
 
目に見えているかのように
イメージ出来れば、
伝えやすくなる。
 
ビジョンを共有できる
人や会社と仕事ができれば
成果も出やすい。
 
これは私が尊敬する
ロボット人事研究所の瀧田さんが
 
その著書
『人の成長と会社の成功を
導くチームビルディング2』
で述べられています。
 
 
 
 
ひとりでやってる事業に
ビジョンなんて要るのか?
 
確かにひとりで起業しましたが
決してひとりで仕事をしている
訳ではありません。
 
 
 
起業間もない私に
お声がけくださる方々、
 
一緒に仕事をしてくれる
パートナーの方々、
 
周りの方々に
私はどんなビジョンを
描いているのかを
 
知っていただくことも
大切なこと。
 
 
 
もう自分の誕生日がどうのこうの
ということもありませんが
 
自分の誕生日に
ビジョンを考える合宿に
参加するということが
 
我ながら面白い巡り合わせやな
と思ってます。