vol.123

パソコン、新しくなりました。

黒レッツノートから

青レッツノートへ。

 

 

 

以前にも触れましたが

私はレッツラー、つまり

レッツノートが好きなんです。

 

 

 

単純にレッツノートが好き

ということもありますが、

 

同じメーカーの同系の

パソコンを選ぶことは

 

前にも触れた

スイッチングコストを下げる

ポイントにもなります。

 

 

前に書いたスイッチングコストの話

 

 

でもパソコンが変わると

たとえ同じメーカーでも

やっぱりめんどくさいことが・・・

 

 

 

そうです。

 

プログラムの

インストールや

データの移行

 

 

 

最近のプログラムは

好き勝手にいろんな

パソコンに入れることができません。

 

いったん古いパソコンから

削除して、

 

改めて新しいパソコンに

インストールして

 

アクティベートという作業が

発生したりします。

 

 

 

不正コピーを防ぐ手段

なのですがこれが

めんどくさい。

 

 

 

ところが今回はそれも

めちゃくちゃスムーズ!

 

 

 

なぜかというと、

インストールするプログラムが

ほとんどない!

 

 

 

業務上、一部のソフトは

インストールする必要がありますが

 

大部分はクラウドサービス

移行したおかげで

 

プログラムやデータは

インターネット上のどこかの

サーバにあるので

 

パソコンは変わっても

入れなおす作業はいらない。

 

 

 

アカウント(IDとパスワード)

さえ忘れなければね笑い泣き

 

 

 

新品のパソコンがすぐに

前に使っていた環境になります。

 

 


ところがもう一つ、

大きな壁が・・・

メールデータの移行。
 
私の場合、
受信したメールは
サーバから削除する
設定にしているため、
 
PCに保存されたメールを
新しいパソコンに
入れなおさないといけません。
 
そうしないと過去のメールを
さかのぼって調べられない
からです。
 
 
みんながみんな
そうするわけでは
ないでしょうが、
 
私はかなり前のメールでも
さかのぼって検索する
ことがあるので
 
結構な数のメールを
毎回移行してきました。
 
 
 
メールを見るとこんな状態。
image
いや、未読メール
多すぎるやろ笑い泣き
 
 
 
もちろん1日にこんなに
メールを受信するわけでは
ありませんが
 
ここまでくると
ほぼ放置状態。
 
見て見ぬふり(未読)を
決め込んできましたが・・・
 
 
 
以前このブログで
私が書いたこと。
 
ピンチはチャンス!
 
これを機会に
メールデータの
スリム化にトライ。
 
バックアップを取ったら
思い切って
 
大胆に古いメールから
削除し始めました。
 
 
 
すると今度はこれが終わらない・・・
溜めすぎやねん・・・
 
いつ終わる・・・

 

パソコンのデスクトップに

ちらかったアイコンや

 

各種ショートカット

 

スマホと同期した写真

 

こういう機会に

きれいにして

しまいましょう。

 

 

 

それにしてもいつ終わるんやろ。

 

映画一本見終わるくらいの

時間がかかってます笑い泣き

 

 

 

みなさん、くれぐれも

いろんなものをあまり

溜め込みすぎないようにねてへぺろ