vol.17

あ、タイトルの意味が分からない

若い人は織田裕二さんに聞いてください。

 

拍手、笑顔、沸き立つ管制室=着陸データ確認-はやぶさ2
 探査機「はやぶさ2」が小惑星「りゅうぐう」に着陸したことを示すデータが画面に表れた22日午前7時..........≪続きを読む≫

 

はやぶさ2がとうとう

小惑星「りゅうぐう」に到着、

タッチダウンも成功したようで

 

スゴイですね!

 

何がすごいって・・・

はやぶさ2が打ち上げられたの

いつか知ってますか?

 

 

 

2014年12月3日
 
 
 
4年以上の歳月を飛び続け
やっと到着。
 
そしてやっと着いたと思ったら
 
え、りゅうぐうって思ったより
ゴツゴツしてるやん!
どこに降りたらええん、
聞いてないで!
 
こんなピンチも乗り越え、
この瞬間を迎えた。
管制室もそら沸き立ちますわな。
 

はやぶさ2の開発にはこんな
中小零細企業も参加しているそうです。

 
(株)キットセイコー
資本金1200万、従業員25名
→チタンのネジを製造
リアル下町ロケット。
零細企業が縁の下で
支えてるんですね。 


ものづくりの働き甲斐と誇りを
感じられる、ええ動画や。
 
技を守り新しいものを作り出す
 
昨日のブログで触れた
立命館大学の名取先生も言ってた
イノベーションへの道ですね。

 

これは機械部品製造に限りません。
 
今日、訪問してきた
「京鹿の子絞」の老舗、
絞彩苑種田。
 

 

種田さんは、京鹿の子絞りと

いう伝統技法を後世に残すため

 
京鹿の子絞りの伝統的な髪飾りや
帯締めなどの他に化粧ポーチや
ストラップなど新商品開発
積極的に進められています。
 
そして今日は午後からイベント
 
京都という、伝統と文化
重んじられる環境の
ど真ん中に身を置きながら、
外部の組織とも積極的に組んで
新しい何かを生み出そうとしている
 
イノベーションは
こういうところから起きるんです。
 
じっとしていては何も生まれんからビックリマーク

もう一度言いますよ。
動かないと何も生まれませんからムキー
 
さぁ、じっとしとれんように
なったでしょ。ウインク
 
余談ですが
京鹿の子絞りのストラップは
皇太子さま
(もうすぐ天皇陛下ですね)が
購入されたとか。
びっくりびっくりびっくり
 
はやぶさ2はこれからまた
長い時間をかけて戻ってきます。
いつ戻ってくるかわかりますか?
 
 
2020年末
 
 
そのとき、あなたは何をしてますか!?
 
 
 
 
 
 
実は本体は地球に帰還することなく
また再出発するそうですがてへぺろ