「3年A組―」出演の萩原利久『僕も(一颯先生に)怒ってもらいたい!』
菅田将暉演じる高校教師・柊一颯によって教室に閉じ込められた3年A組のメンバーが自殺した生徒・景山澪..........≪続きを読む≫

 

vol.4

 

「3年A組」見てますか?

 

金八先生じゃないですよ

あっちは「3年B組」で、

黒髪ロングの武田鉄矢

「腐ったみかんの方程式」や

「15歳の母」など

今でも覚えている

印象的なエピソードがたくさん。

 

そして劇中ではけっこう

人を殴ったりもしていますがびっくり

 

今、テレビで放送中の

「3年A組」の菅田将暉は

もっとひどい殴り合いをしますパンチ!

 

 

菅田(すだ) 将暉(まさき) 演じる

柊(ひいらぎ) 一颯(いぶき)は

校舎も爆破しますからあせる

 

そしてさんざん殴り合いをした後に

生徒にこんなことを言います。

 

お前に足りなかったものは
想像力だ。
(中略)
お前には、その痛みを
想像できなかったのか?

 

逆境を乗り越えようとしたか?
(中略)
それがお前の弱さだ!

 

お前が抱いた悩みや苦しみを、
誰かにぶつけたか?
(中略)
変わるなら今だ!
お前のその手で道を切り開け!

 

恥を繰り返して強くなるんだ。
ていうか、恥もかかずに
強くなれると思うな!

 

まさに全身全霊でぶつかり、

正面切ってこんなこと言われたら

はっ!! としますよね。

 

このとき、相手のどこを見ているか

というところがポイントです。

 

いくら良いことを言っても、

言われた相手が「は?」では

意味がないですね。

 

柊先生は実によく

生徒のことをみています、

知っています。

 

だから生徒は殴られて

怒鳴られて反抗するのでなく

はっ!? とするんですね。


叱る時も、褒める時も、

「俺はおまえのこと、

しっかり見てるで~!」

と伝えることがたいせつです。

 

自分がひとを叱るときの

姿を思い出してみましょ。

 

変にテレて

「そんなこと、言わんでも

わかるやろ~」は、

わかりませんからビックリマーク

 

そういう意味では金八先生も

生徒のことをよくみていました

確かに体当たりでした。

 

教師びんびん物語の徳川先生も、

GTOの鬼塚も、

ROOKIESの川藤も。

 

みんな、その視線の先に

生徒たちをしっかりみてましたね。

 

あなたは社員を

しっかりみていますか?