かーこですウインク

 

アラフォーのシングルマザーで、小学生の娘と2人で暮らしていますハート

 

広島県在住音符

 

仕事も家事も子育ても、すべてを効率よくこなすためにコスパ重視の買い物術や節約術を日々実践中キラキラ

 

皆さんに役立つ情報をシェアしていきますので、ぜひ見てくださいねびっくりマーク

 

 

 


みなさん、こんにちは!アラフォーママの
かーこです😊 

 

最近、物価高で野菜の
値段がどんどん上がってるの、気になって
ない?🥬💸



私も、スーパーで野菜コーナーを見るたび
「えっ、こんなに高くなってるの!?」
って驚いちゃうんだよね(°_°)


そんな中で、冷凍野菜って便利だなーって
思うようになったんだ🧊🥕 

 

でもね、
冷凍だと栄養が落ちちゃうんじゃ
ないの?
」って心配になることもあるよね。アセアセ


今日はね、冷凍野菜と生野菜の栄養価の
違い
について、ちょっと調べてみたから
みんなにも教えたいなって思うの!😉


さてさて、冷凍野菜VS生野菜、どっちが
栄養たっぷりなんだろう?🤔 

 

実は、意外な結果が待っているかもしれないよびっくりマーク

 

 



 

まずは、冷凍野菜のメリットをまとめて
みたよ👀

・長期保存できる
・必要な分だけ使える
・下処理の手間が省ける
・年中食べられる
・生野菜より安価なことも



これだけでも便利そうだけど、栄養面は
どうなんだろう?🍽️



実はね、冷凍野菜って意外と栄養価が
高いんだよ!

 

びっくりしちゃった?😲


例えば、にんじんのβ-カロテンは、
冷凍の方が生より多いんだって!
ほうれん草も同じなの。



これってすごいことだよね!🥕🥬


なんでかっていうと、冷凍野菜は収穫後
すぐに加工されるから、栄養素が逃げる
時間が少ないんだって。


それに、急速冷凍の技術で栄養素を
しっかり閉じ込めちゃうんだ。

すごいテクノロジーだよね!👨‍🔬


でも、全部の栄養素が冷凍の方が勝って
るわけじゃないんだ。



例えば、ビタミンCは生野菜の方が
多いことが多いんだって。

 

だから、バランスよく両方食べるのがいいみたい!ウインク乙女のトキメキ


私、この調査結果を知って、ちょっと
安心しちゃった😌 

 

冷凍野菜を使っても栄養面でそんなに損してないって
わかったから。


特に、忙しい日とか疲れてる日は
冷凍野菜を活用して、手軽に栄養
補給できるって素敵だよね🥰


それに、物価高の今、少しでも家計の
負担を減らせるのはありがたいよね。
ハート


冷凍野菜、侮れないわ!キラキラキラキラ


みんなも、生野菜と冷凍野菜をうまく
使い分けて、栄養バランスのいい食事を
心がけてみない?🥗🍲


ちなみに、我が家では冷凍ほうれん草を
よく使ってるの。

 

パスタに入れたり、お味噌汁に入れたり。

娘も喜んで食べてくれるからうれしいな😊


これからも、栄養面と家計のバランスを
考えながら、楽しく料理していきたいと
思いますウインク飛び出すハート


みんなは冷凍野菜、どう使ってる?


お気に入りの冷凍野菜レシピがあったら
教えてね!💕 

 

コメント待ってるよ~!
 

 

 

家庭学習ってどうしてる?

 

進研ゼミで姪っ子が変わったよルンルン

 

下矢印下矢印

進研ゼミ 小学講座

 

 

個別対応で学習意欲アップキラキラ

 

ワーママの負担が激減して

子どもの成績は上がって一石二鳥ウインク

 

ワーママの姉と姪っ子の体験談→★