小さな命の重みを感じて 〜NPO法人 みなしご救援隊〜 | 脳内ぐらふぃてぃ

脳内ぐらふぃてぃ

頭の中の落書きをなんとなく書きます。

あっ!

と言う前に10月ですね。
早いわー
コロナ長いわー

筒美京平さんの訃報を聞いて
作曲編曲した歌のラインナップ見て
ほぼ歌える…と思ったおばちゃんは私だけではないはず!

一番好きな歌は?100選というアンケートで
「Romantic が止まらない (C-C-B)」にポチりました☝️

筒美京平さん本当にありがとうございます!


さて、
ロマンスより大事な事を先日勉強して来ました。
大好きなおねさんと一緒に♡


中谷さんにいろいろ聞いちゃおうと言う会に参加。

たまにドキュメンタリー番組などで取り上げられているのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、中谷さんは

1990年から個人で保護活動を始め、
2016年8月 には、広島県動物愛護センターに収容された殺処分対象の猫全頭の引き出開始し、
これにより広島県内にある全処分機が稼働しなくなり広島県殺処分ゼロを実現した(HPより抜粋)
すごい、ものすごいおばちゃんなのであります。

中谷さんはTVのまんま。
ぜーんぜん気取ったり自慢とかない。
その辺の大した事もしないのにふんぞり返って威張り腐ってるジジイなんかよりも
ずーーーっと素敵。


軽快な広島弁で
「こんな一銭にもならん事(ボランティア)を一生懸命やってくれる人はたいてい変人やけど、すごいことなんよ」と集まった人たちを労ってくれました。


少人数で質問しやすく実りの多い会で
私もクラブの通い猫ちゃんのTNRの方法

・手術タイミング
・人猫共に安全に捕獲する方法
・子猫について

などを教えて頂きました。

「どんなに慣れとる猫でも抱いてキャリーに入れようとしたら100パー逃げますよ」

「よく『あたしにはこんなに慣れてるんですぅ』て言うおばちゃんがキャリーに入れようとして『引っ掻かれたー!』て言いよるけどそらそーよ、猫だって逃げようとするんじゃけぇ」

「キャリーに入れたら養生デープでぐるぐる巻く、あっちも必死なもんですごい力を出して来るんよ。入れたらキャリーを布で覆って落ち着かせてやってね」


自分で調べてはいたけどやっぱり経験のある人から言い切られると安心と自信がつきます💪


おねさんはこの「みなしご救援隊」のサポートで
1月に行われた地元一斉TNRで
お外猫さんを3匹手術してもらっています。


今回、
私も物販や寄付で少しだけど協力させて頂きました🐾


どっちがkagooちゃんでしょう?




これからも小さな命の重みを感じ
自分に出来ることをして行きたい。