モンゴル旅行記 〜目覚めた〜 | 脳内ぐらふぃてぃ

脳内ぐらふぃてぃ

頭の中の落書きをなんとなく書きます。

j満天の星空を見て眠り1日目の朝を迎えました
朝は特に冷えるさぶいー
昨日は真っ暗だったけど明るいとこんな感じ


まだ誰〜も起きてこないので散歩してみました
草原=草 のイメージがあるけど
お花がけっこう咲いている




これエーデルワイスです!
お母ちゃんに言ったら
「毛が生えたみたいなやつでしょ?」



朝のゲルの中はこんなに光が差して起きちゃう
よくみんな寝てられるなぁ
→この天窓みたいなのは必ず半分は南側を開けておき、ゲルの中のどこに日の光が差すかによって時間がわかるようになっているんだそう
日時計ですね


キャンプのお手洗いはこんな感じ
ツーリスト用なのでペーパーもあるし水洗です
だけど詰まりを防ぐため紙は流さずゴミ箱に捨てます


辺りを散歩してたら私のゲルのすぐ近くにボロあるから馬はここまで来てるねー
夕方放牧されるとゲルにいても馬が近くに来るともしゃもしゃ草を食べる音がします
良い音


日の出は6時ごろ
日が昇ると刻々と空の色が変わって行く
そして気温も上がる
湿気が無いので見た目よりは体感温度は低いけどけっこう暑い
モンゴルは標高1500m
太陽が近い気がする
紫外線は強いので日焼けに十分注意!



外に座って朝の空気を楽しんでたらワンコが遠くから来て
「お前誰や?」



「乗馬しに来たんか?ほぉ」



「あばよ!」



ぐるぐる周って
帰って行った…

動物達は基本自由
このワンコはすぐ近くに住む誰かんちのワンコだった
偵察に来たらしい


怪しいもんじゃありません
しばらくお世話になります


ぜんぜんみんな起きません
ご訪問ありがとうございます🐴