2018夏旅 ~準備編 何持っていこ~ | 脳内ぐらふぃてぃ

脳内ぐらふぃてぃ

頭の中の落書きをなんとなく書きます。

いよいよ今日出発っす!

久々の海外でテンションが上がり気味っす!


お母ちゃんは「いいなーモンゴル、私も行きたいなー」と言ってたくせに

おトイレ事情を説明したら「やっぱり行かない」


さすが海外行くと絶対トイレの場所を忘れないトイレの神様マダムジャポン

 

翌日

「あったかスリッパ買ってきて、お土産調べたの、羊毛製品がいっぱいあるみたい」

 

あんた仕事早いね

 

 

さぁ乗馬以外にもお楽しみはたくさんなのだがまず準備

なるべく荷物は少なくしたい派です

ここで書いて準備した物を帰国後に

これはいらんかった、これは便利だった、あれがあったら良かったと後日振り返りたいと思います


あらーなんて役に立つブログなのかしらニヤニヤ

 オススメ品は★印よ♪

 


日程4泊5日

夏と言ってもモンゴルはロシアに近い=乾燥+日差し+朝晩寒い

昼間25度(日差しあれば)

夜間10度(雨降るともっと寒い)

 

服装は脱ぎ着しやすいものが良いみたい

 

●乗馬用 2日分

(といってもほぼいつも使っているものを使用)

・乗馬キュロット(ジーパンでも可だけど乗り慣れてる方をチョイス)

・乗馬チャップス、グローブ

・野球用アンダー(日焼け防止)、速乾Tシャツ、靴下、スポブラとパンツ 各2組

・ズボン下(薄いヒートテック)

・上着(ジャージ、ウィンドブレーカー)

・アームカバー(日焼け防止と防寒)

・つば付き帽子(飛ばされないように100均でストラップを買って自分で付けた)

・グラサン(紐付けた)

★ネックカバー(日焼け、防寒用、アウトドア製品を購入=マスク、帽子にもなる優れもの)

 




●観光用 1、5日分

・行き帰り観光用 ジーンズ 1本

・股引き 1枚(寒かったら乗馬のを重ね着する)

・Tシャツ 2枚

・上着(乗馬兼用ジャージ、ウィンブレ)

★下着 2日分(捨てられるヨレヨレを貯めておいたやつ、しかしモンゴルの大地に履いたパンツを捨てるのは心苦しいので、持ち帰ります=洗濯しなくて良い


 

●他

・ロンT(パジャマ、下は股引を兼用する)

★暖パン(ガサばらず暖かい)

・分厚い靴下と室内履き

・レッグウォーマー

・手袋とニット帽

・カッパ(ポンチョ型がいいらしい)

・スカート(青空トイレの時に便利らしい)

・スポーツタオル 1本

★長い手ぬぐい(寒い時はネックウォーマーにする)

・普通の手ぬぐい 予備1本


●雑貨

・カイロ

・マスク

・懐中電灯(ツーリストキャンプで夜のトイレに使う)

・トイレットペーパー2個(ペーパーのないトイレは多いらしい)

・ウエットティッシュ

・携帯充電器

・太陽光充電器(遊牧民宅では電気がない)

・ボディデオドラントペーパー(お風呂ない時)

★延長コード(いつも持って行く)

・小さいらっかさん(洗濯用)

・風呂敷

・エコバッグ(モンゴルはお買い物袋有料)

・石鹸

★新聞

・水筒(小さくなるやつ)

・筆記用具


★トラベルピロー
これは枕型よりコンパクトで首がぐらつかず
とても良いです




●食品
・のど飴 2袋(乾燥してるから必須らしい)

・お菓子(遊牧民宅お泊まりのお土産)

★青汁の粉(便秘になりやすい方は特に)



●スキンケア

・リップクリーム、ハンドクリーム

・日焼け止め

・保湿剤ローション(なんせ乾燥してるらしい)

・保湿クリーム

・ひまわりオイル



●オトちゃん(ウソ)




書き出すといっぱいあるけど帰りは減るものもあるからお土産スペースあります



とりあえずこれで行ってきま〜す


電波状態不明で現地でブログアップ出来るかわかりまてん



青空トイレとか久しぶりで懐かしいな〜

ご訪問ありがとうございます



これも直前に読んでる

行くぜ!モンゴル!