あの頃みんな若かった | 脳内ぐらふぃてぃ

脳内ぐらふぃてぃ

頭の中の落書きをなんとなく書きます。

12月ですよ!坊主も走る、わたしは走らない
なぜなら走るの大嫌いだからだよ!よーつながりでYO~YO~
土曜日、アメリカ人マイクとご飯食べましたYO!
ラッパーって別にヨーヨーって言わないんだってYO!
あ、もういいですか?さーせーん
さてマイクと会うのはプラネタリウムと水族館以来、LINEはやっても取り立てて会おうとは言わない私たち
「そろそろ会ってキャッチアップしよーぜー」って特に報告することもないんだけど
「おーけー」
初対面<2回目<それ以降・・・どんどん口数の多くなるマイク
アメリカ人だからってみんなが速攻フレンドリー+よくしゃべるってわけじゃないんだね
今じゃけっこうしゃべるけどもね
全米でマイクって名前の人どんだけいるんだろうね?
フランス人に「ミッシェル・ジャクソン」て言ったら「そこはマイケルでよい」って言われた
全米が泣いたって映画はけっこうハズれが多いよね

さて夜の繁華街池袋で待ち合わせ
「池袋わかんないから、簡単なとこにして」という私の珍しい女子力に
「サンシャインは?」
「んー、たぶん分かるけどふわっとしてる」
「じゃぁ、タカノは?パン屋さん」
「お?わかる!食べ物売ってるとこならまかせろ」
てことで私はお持ち帰りのハチミツパンを買って待っていた

目の前を急ぎ足で通り過ぎるスーツ姿の外人
「おーい!ここだここだ!」
「おー!何買ったの?」
いきなりパンチェックですか

今回は仕事帰りでスーツでしたがぜんぜんおしゃれじゃないニューヨーカー、マイク
眼鏡はいつもホコリだらけだし
「JAPAN」とか背中に書いてある変なジャンパーみたいの着てたりして
いつも面白いのに今日はつまんないなー

「パン食べに行こう、パン好きでしょ?」ってパン買ったのにパン食べほのお店BAQETへ
店内若目の客層に「スチューデントばっかり」とマイク
スチューデントと呼ぶにはけっこういってる感じの人もいますけどまぁいいでしょう
「今日何してたの?」の質問に「金魚の水槽の掃除とメダカの水槽の掃除」
フラ語は封印していたのに金魚をまさかの「レッドプワッソン」で思わぬゲルマンとラテンの融合
「久しぶり」の英語が出てこなくて「サフェロントン」やべー

パン食べほで主食は小麦粉文化を発揮するマイク
「ちょっとパン何個食べてんの?」
「もうわかんない、10個以上食べてる、あコーングリッツが来てる!」

とりあえずお互いの近況報告
「ステラおばさんのクッキー食べ放題に行ったんだけど、3枚目でもう全部同じ味になった」
「ス○ードラーニングの仕事、典型的な日本の会社だから窮屈で早くやめたい」などのグチに始まり
「最近ジブリ映画観た?『風たちぬ』観た?」
「みた、途中で飽きてあんまり覚えてないけど、誘う女ってとこがおもしろかった」

「僕、毎年お正月の福袋が楽しみなんだ!きらきら。買ったことある?」
「ない」
若干趣味がかみ合わない中楽しくお食事
なぜ私たちがお友達でいられるのか、それはコレ
日本の80年代が大好きなマイク
ファミコン、ゲームウォッチ、トレンディドラマ、80年代アイドル大好き
日本に来て80年代のドラマリバイバルを見て、衝撃が走ったらしい(どこにだろう)
あんた日本の80年代バブリシャスの時代ってどんなだったかわかってんの?
もう姉なんてあの当時...あ、また怒られるからやめとく!

目をキラキラさせて「ポケベル持ってた?キラキラ
「持ってたけどポケットに入れて座ったらクラッシュした」

「聖子と明菜どっちが好き?」
「明菜ちゃん、根暗だけど。でも50を超えてあのフリフリが似合う聖子ちゃんは尊敬する」

「ミスタービーン好き?」
「え?いきなりそっち?別に好きでも嫌いでもないけどコメディはアメリカの方が好き」

「ねー、マイクは好きな芸能人いるの?歌手とか俳優とかさ」
「いる」
「誰?」
「相川七瀬」


きたー!
90年代だけどもね!
よく友達とカラオケった、ちょっと不良っぽいとこがナウいよねー
全米、在日アメリカ人で相川七瀬を知っている人ってどんだけいるかなー
マイクって変な奴!


もう夢見る少女じゃいられないけどもね
のポチお願いします