波乱の東厩舎デビュー!:57、58鞍(部班レッスン)① | 脳内ぐらふぃてぃ

脳内ぐらふぃてぃ

頭の中の落書きをなんとなく書きます。

前日夜腹いっぱいうどんを食べ帰宅
約5時間後、早朝4時20分 うどん未消化(な感じ)
さみー、ねみー、つらいーの3拍子そろった朝でした

久々に部半レッスンを取ったのでちょっぴり緊張しながらクラブへ
今回から新アイテム導入
ネックピロー(100均)
photo:01


旅行で使ったやつだけどね
これのおかげで首が変な角度にならずに快眠快眠inバス

スケジュール
東厩
 9:15 チッパー
10:45 ラフィーノ

ひがし?
東厩舎はいつもは駈足部班、障害を練習するライセンス3級を持っていないと乗れない馬場
いつもは西厩舎で練習(こちらは体験や初心者向け)
東と西では馬も違う
東の馬は障害飛ぶので動かすのは難しく、性格も個性的なのが多い
西は比較的おとなしく初心者でも扱いやすい軽い馬が多い

ひがしー!?ひえ~
体験や部班の人数が多いと比較的慣れている人は東へ回される人もたまに出てくる、それが今回わたしまっしろ
ひさびさに部班に来たのに、いきなり東なんて・・やだ

しかたない行くか
知ってる人いない、学生さん少ない、全体的に人がいないのナイナイづくし
勝手がわからないからウロウロして、見つけた人にその都度聞いて、なんか完全アウェイだ
チッパーは乗り替わりだったので馬装なし
駈足部班の練習を見学
チッパーさん、なんか軽速歩がカクカクしてちょこちょこしてる

こちらがチッパーさん
カフェオレみたいないろのまだらのコ
写真じゃわかりにくいけど右目が黒で左目が青の素敵なおめめ
photo:02



いよいよ騎乗
指導員は鬼のイブサンローランYSL(Y田スパルタレッスン)マイちゃん
げ・・・まっしろ

慣れない馬場と、知らないメンバー、さらに初めてのチッパーさん
どっきどき
レッスン直前いきなり
「ほうばー!」って声
学生さん達いっせいにお客さん(私たち)のとこに付いて
「今、放馬してるんで馬動かさないでくださーい!」
よくわかんなかったけど、隣の馬場で馬を放してたみたい
なんか見るもの見るもの全部西にはない初めてのことばかりビミョー

最後尾でレッスン開始
周りが中級のせいか常歩はほんの少しですぐに「はい、軽速歩~」
「チッパーは軽速歩しにくいけどがんばって軽速歩~」
たしかにカクカクしててリズム取りにくい
後から聞いたらチッパーさん、後肢が硬いらしい
馬にも身体の固い柔らかいがある

西と違って部班がぐだぐだになったり手前変換で止まるなんてことないから動きっぱなしで
体力はかなり消耗する
西部班じゃあんまりやらない巻乗りや3湾曲蛇乗りなんか言われて、もうほぼ前に付いていくだけで精一杯
なんとなくチッパーのテンションあがってきてるなぁ、と手綱を引き気味にしてたら
「引きすぎ!チッパー怒ってるよ!それに馬の顔が外向いてる!」
マイちゃんきびしー、私だけ集中的に注意されるー

土曜日はお天気が良くて虫がブンブン
首をブンブン降って虫を嫌がるチッパーさん、何かの音にビビるチッパーさん
そのたびにドドドドド!って走って先生に怒られるわたし・・・(あたしかよ)
練習中何回も走ったり跳ねたりしてその度にドドドド!で先生
「身体起こして!」部班に戻って私に「ビビってんの?ビビって乗ってんの?」
「え?わたし?ぜんぜんビビってません!」
だってホントにビビってないから
「でも落ちる感じないでしょ??」「落ちません(キッパリ)」
ぜったい落ちるもんか
一度チッパーを先生が止めて、そばに寄ってきた先生にもう反発エテンラク[みんな:01]
「こらっ!怒って怒られて部班再開

隅角を曲がる時に隣で障害練習中の馬がいきなりドドドドド!って走り出して
それにビビってチッパーも一緒にドドドド!って中に入ってきた
とりあえずチッパー止めて先生に「こっち連れて来て」って言われて
またチッパーは怒られた
「ダメだ、もうチッパーアゲで」であえなく退場

西だと代わりの馬出してくれたりするんだけど、あと残り15分レッスンを残して
私も一緒に退場・・・ガクリ

洗い場に連れて行ったらちょっと落ち着いて、次に乗る人がやってきて
「あーイヤーネットしてない!チッパー虫大嫌いなんですよ、それにね
このコ真ん中の馬場ダメなんですよ、車の音とかすごい怖がっちゃって」

え・・・馬装は前の人がやったしそんなこと誰も気にしてない感じでしたよ
覚えておこう
チッパー=イヤーネット、車=×、真ん中の馬場=×、ビビり

そして次の駈足部班に出たチッパーさん
一頭だけ暴走・・・
やっぱかなりイライラしてんだ
乗ってた会員さん落ちはしなかったけど「ワーーーー!」って叫んじゃって
それを見て指導員の男性先生がなんと
ヘルメットを馬場に叩きつけて
「大きい声出すなって言ってるでしょ!周りに影響が出る!!怒

ひえ~怖っ
まぁね、幸い他の馬はびっくりしてなかったけどけっこうなデカい声だったもんね
でも、次あの先生のレッスンなんだよビミョー


西に帰りたい・・・ガクリ


と思って歩いてたら顔なじみを発見!
モリーうるうる
にゃーネコ
photo:04


こんなとこでなにしてんのー?
あれ、モリー?
もしかして

太った?
photo:05


にゃ~


さすが心のよりどころモリー嬢ですねネコ
のポチお願いします
   ↓