ギョウさん、具合が悪くなる① | 脳内ぐらふぃてぃ

脳内ぐらふぃてぃ

頭の中の落書きをなんとなく書きます。

懸賞応募好きですかー?
私はだいすきでーす!

たまに気が向くと応募したりする程度ですが、先日
新米が当たりました!

わーい!いつどこで応募したやつかすっかり忘れちゃいましたけどありがとう
photo:01




さてさて、
農協で出会った金魚(琉金とらんちゅうのmixぽい)のキンちゃんとギョウさん
飼育を始めて約10日
毎日観察しながら過ごしております、あー楽しい
2匹はなんだかとっても仲が良く見ていて微笑ましい

暖かかった陽気もここ2週間でぐんと冷え初め、ギョウさんの様子がおかしい
キンちゃんは問題なし

朝エサをやる時はすごい勢いでやってきてパクパク食べるのだけど
夜になると水槽の底でボーッとしているギョウさん
キンちゃんは問題なし

さらになんだか逆さまになって泳ぎ始めている
photo:02



photo:03



ギョウさん、どーしたんですか!?(/TДT)/金魚

ネットで検索、金魚 水槽の・・って入れたら「金魚 下に沈む」でいっぱい出てきた!
おお!よくあることなのか?読んでみると、
転覆病の兆しが出ているとな、もっと進むと完全に仰向けの状態になってお腹を上にして
プカプカ浮いてしまうという
イヤー!ギョウさん(/TДT)/金魚

転覆病とは?
リュウキンや、ランチュウのような丸い金魚さんがよくかかります。
細菌性の病気ではなく、金魚の体質や体調が関係しています。
体調不良になって、お腹にガスがたまると、そのまま水面に浮く病気です。

よくあるのは、秋~冬のような気温が低い時期に消化不良になるケース。
寒くて、食べた餌をうまく消化できずにお腹にガスがたまってしまうようです。
症状は、初期だとお腹が膨らんだままぷかぷか水面に浮かんでいます。
必死に水の中へ行こうとしますが、潜ることや泳ぐことができません。
水から出た部分が干からびてしまったり、体力がなくなると死んでしまうことも。

転覆病には、「先天性」のものと「後天性」のものがあるようです。
先天性は、生まれつき金魚の体に遺伝的に問題があって転覆病になるケース。
残念ながら、先天性だと助からないことが多いようですが、後天性なら治療で回復
してくれるケースが多いので、大丈夫ですっ(・▽・b)


詳しくはコチラ⇒おさかな専門道場

え、ギョウさん便秘?


治療方法:
・ヒーターで、水温を25℃前後に保つ
・0.5%塩水で、塩水浴させる
・一週間ほど絶食、水草もなし

ひーたー?金魚は思ったより繊細らしい
水替えの水温の変化で弱ることも多々あるんだとか

他のサイトを調べてみたら何と薬を調合していた!ピカ
餌と砕いていろいろ混ぜて練餌みたいのを作るらしい

・金魚の餌
・鳥用(人間用でもいいらしい)整腸剤
・ココア
・水溶性食物繊維
・コラーゲン
・カルシウム
・きな粉

なんか美容に良さそうですねやや照れ

薬局に行ってみました
整腸剤なんて買ったことないからまず探すのが大変(そこからかよ)
あったけど、お安くないわねー
食物繊維はもっと高い
内容物を調べてみたら何か野菜とか葉っぱとかの粉が入っているらしい

なーんだ
じゃ、青汁でいいや
ココアあるからきな粉だけ買って終了

その日はヨガを予約してたんだけど、
ギョウさんを早く治療してあげたいのでキャンセルし、
親切な店員さんがいる私の街のお医者さん、新宿にある「吉田観賞魚」へ行きましたよー


さてさて
ギョウさんはどーなったのでしょうか?

続きは明日!



そんなにもったいぶる事でもないですけどね横目
のポチお願いします
    ↓