しらすが美味いよ、江ノ島に行って来た! | 脳内ぐらふぃてぃ

脳内ぐらふぃてぃ

頭の中の落書きをなんとなく書きます。

昨日のタイフーン明け、メダカの水槽を掃除しましたメダカ
なんだかいっぱい増えて、まだまだおチビさんもたくさんいて
とっても嬉しい3連休明けです


さて、
土曜日鎌倉、江ノ島に行ってきましたYO!
一緒に行ったのは友達megと初対面スウェーデン人BちゃんSweden
今回は「のりおりくん」ではなく「江ノ島、鎌倉フリーパス」を購入
お得だよ、あれ

鎌倉でBちゃんと待ち合わせ
スウェーデン人だけどノルウェー語も分かるので、一年勉強したノルウェー語ノルウェーでちろっとご挨拶
Hyggelig!(ヒュッゲリ!)初めまして!
まず、八幡宮に行っていろいろ話しながらBちゃん日本に来てびっくりしたこと
「こないだ横浜中華街に行ったらすんごいキレイだった!外国人
「え、普通きれいじゃないの?」
「他の国の中華街行った事ある?ゴキブリとかいっぱいいて、
ゴミだらけだし臭いしちょー汚いんだよ怒
横浜にいって『これが日本なのね!』って思っちゃった」
へー、そうなんだ

八幡宮鵜の参道でカメラをかまえたBちゃん
「ポーズとってー」っていうから
じゃぁ

















来たぜ、かまくら!
photo:01




奥まで言って、Bちゃん境内の絵馬に興味津々
photo:06


スペイン語も読めるBちゃんは何やら発見
「恋人が出来ますように、いい結婚が出来ますように、家族が幸せでありますようにだって、欲張りすぎじゃない?外国人
そうねビミョー
でも国際的に願いをかなえてくれる神様って素敵


この日はすごい暑くてアイスを食べ歩き
$脳内ぐらふぃてぃ

途中でスウェーデンの国旗発見Swedenビックリ
「お?これって?スウェーデンだよね?あれ?フィンランド??」
「ちょっと!スウェーデンに決まってんじゃんじろ怒り
さーせん!
でもお店の中にはムーミン?
スウェーデン王室御用達の看板が・・・
いろんなグッズが置いてあるお店らしい
Bちゃんが写真を撮ろうとしたら
「あ、お写真はご遠慮ください手
スウェーデン人にも厳しい規制を強いられました


さて歩いてたらお腹が減って来たのでお昼を食べに江ノ島行こう
ってことでBちゃんは「のりおりくん」を買う事に

日本語学校に行っているBちゃんに何ていうのか教えてさぁ、頑張って窓口行ってみよう
「ノリィオリィクン?クダサイ?外国人汗
「あ、すいません、のりおりくんは券売機でお願いしますジー」とあえなく玉砕

「ちょっとー!私のことひっかけたわね!」
いやいや、わざとじゃない
こういうこともあるってことよ


気を取り直して江ノ電に乗り、やっぱ江ノ島と言えばシラス丼
photo:02



「目があるー!可愛い、でも食べる」と私のシラスを食べるBちゃん
$脳内ぐらふぃてぃ

お蕎麦を注文した彼女
「日本に来て、初めてそば屋に入った時は周りからズーズー音がして
(いったいこの汚い音はなんだー!?何が起きてるんだー!?)って思ったよ」
「お蕎麦すすれる?」って聞いたら
「やってみようと思うんだけど、やっぱりちょっと気が引ける...ブー
なるほど、そんなもんか

今回頑張って階段をえっちらこっちら上って弁天様のとこいって
いいもの発見しました
「美しい恋したい」
photo:03


したいしたい!

ちょうど江ノ島では「江nofes」でフラダンスやってたのでしばし休憩かねて見学
かわいいー
フラダンスってなんか可愛いなー
3人で「これ、やってみたいね」「笑顔がいいね」「右端の人のお尻がいいね」
「私は真ん中かな」などなど何目線かよくわからない視点で観察
photo:04




歩いて戻りながら「タコせん!タコせん!」うるさいmegおすすめの
タコせんべい
photo:05




そのあとは帰りがてら稲村ケ崎で夕日を見て、フラダンスの真似して終了
今回のプチ旅はいろんな言語が飛び交いおもしろかったー
「地図貸してフラッグ・日本
「here you go(はい、どうぞ)アメリカ
「ダンケシェン(ありがと)ドイツ」 
「Vær så god!(どういたしまして)ノルウェー

ノルウェー、スウェーデンの人はびっくりしたり、思いがけないことがあると
どんな可愛い子でもおっさんが出すような声で「Oi!(オイッ!)びっくり」って言うんだけど、
Bちゃんの生「オイッ!びっくり」が聞きたかったな~
デンマークの人も言うのかなぁ?

お別れはやっぱり北欧風で
「Vi ses!(またね!)スウェーデンノルウェー

Bちゃん
「Vi ses i Norge!外国人」(またノルウェーでね!)


スウェーデンじゃないんかい



北欧行きたーい!
のポチお願いします
   ↓