ヨーグルトを作ったよ! | 脳内ぐらふぃてぃ

脳内ぐらふぃてぃ

頭の中の落書きをなんとなく書きます。

ご近所さんから家庭菜園の無農薬野菜を頂きました
全部イモ
$脳内ぐらふぃてぃ

イモも好きだけど、私は乳製品が大好きです
牛とかヤギが欲しいです

宅配牛乳とヨーグルトを取っています
牛乳美味しい!牛さんDASH!
お母ちゃんは宅配のヨーグルトだとお腹がゆるくならないと言っております
母さん、僕は何食べてもゆるくならないわけで・・・(あ~ぁ~♪あああああ~ぁ♪)
鼻がいいというのもありますが私はあまりお腹を壊しません

姉は鼻悪+腹弱
昔お正月の黒豆が少し糸を引いていたのに平気で食べてトイレとお友達

以前カスピ海ヨーグルトをずっと食べてましたが
お母ちゃん「なんか糊食べてるみたい」
うーん、まぁね
でも作るの面白いじゃん
そのうち作らなくなってしまいました(よくある話)


さて、買うより経済的みたいだからヨーグルトメーカーとか買ってみる?
いや待てよ、でもパン焼き機とかも欲しくない?
どうせなら全部出来るやつにしない?

家族会議(2人)の結果、物は増やさない
パン=オーブンレンジで作る(私が)
ヨーグルト=自分で作る(私が)

というなんか納得いかない結果になりましたがやってみることにしました
パンは未定

まず、牛乳、ヨーグルト(新品)、湯たんぽを用意
$脳内ぐらふぃてぃ

人肌(40℃)くらいに暖めた牛乳をパックに戻して種になるヨーグルトを入れてかき混ぜる
あとからネットで見たら口を開けた紙パックごとレンジでチンでも良かったらしい

ヨーグルト菌を入れた牛乳を閉じて、ビニールに入れる
$脳内ぐらふぃてぃ

保温用きんちゃく袋に湯たんぽと一緒に入れる
$脳内ぐらふぃてぃ
※きんちゃくはダサめな方が手作り感が出てよい


朝作って出かける

熟成するまでコマーシャル
きゃりーぱみゅぱみゅ「なんだこれくしょん」アルバム第2弾発売中!ハート
$脳内ぐらふぃてぃ


さて、夕方帰って覗いてみると
お?なんかそれっぽいけどまだチャプチャプだな
もう少し寝かせるか
湯たんぽのお湯をもう一度暖めて再度放置


その間私はヨガへ・・
ヨーグルトは熟成するのに私は全然成熟しないなー


はい、約12時間経ったものがこちらです
$脳内ぐらふぃてぃ


とりあえず、瓶を消毒して種を取っておきました
そして実食!
$脳内ぐらふぃてぃ


すっ・・




すっぱーー!
$脳内ぐらふぃてぃ

あー、お母ちゃんに何言われるんだろうねー

一晩冷蔵庫で寝かせたらチャプチャプが少し固まった
朝のデザート、はちみつ入れたら美味しかった!
$脳内ぐらふぃてぃ



ミスター味っ子ばりのリアクションが欲しい!
のポチお願いします
   ↓