地震、皆さん、大丈夫ですか? | 小林明美のガーデニング・ブログ from 仙台

地震、皆さん、大丈夫ですか?

仙台から・・・・午後から今日は雨です・・・


震災後、翌日から、電気は中心部からつきはじめ、私の住む郊外住宅地も、昨日から電気開通しました。 住宅地はケーブルテレビも復活し、インターネットも使えるようになりました。


仙台市中心部は、家屋の倒壊もなく、家具の倒壊もなく、ただ皿が割れた程度の軽い被害ですんでいます。これは、新しい建物は、耐震性が増したのと、古いビルや住宅も耐震診断で危険は部分を改築したおかげではないかと思います


水道も、中心部や郊外でもだいぶ復活しているエリアあります。 プロパンガスは、まだ動いでいますが、都市ガスはストップしたままです。ガソリンスタンドは備蓄を出しつくし、臨時休業するところ増えました。スーパーでは、時間を決めて個数制限しつつ、頑張って食糧などを売ってくれています。


沿岸エリアで被災なさった皆さんの救助活動、まだまだ続いています。 頑張ってください。


若林区の友人宅の手前まで水が来た場所では、水道は出たそうです。電気はまだですが。


仙台市内はとてもみなさん落ち着いています・・・翌日からスーパーが早めに店をあけてくれ、棚から落下した商品の中から、必要なものを運び出し、販売してくれました。 外のレジでは、電卓片手に店員さんが必死に働いてくれました。買い物の皆さんは、きちんと列を作り、代金を支払っていました。ありがたいです。

近所のガソリンスタンドも、翌日から数量限定で販売していました。が、何十台も片側に並んでいます。私は、まだ半分以上あったので、ガソリンを買いには行っていませんが。


ただただ、沿岸部の救援を願うばかりです。