ゆく年くる年、ゆく犬くる犬 | 今日もかあちゃんふらふら!

今日もかあちゃんふらふら!

モロカン突入のかあちゃん.
我が家のわんこ、保護犬、その他色々、日々の出来事に
今日もかあちゃんはふらふらです♪

こんばんは~


明後日22日は冬至でゆず湯


お正月にむけて、だんだん値上がりする前に

まだ、廉価のうちに買って新聞紙にくるんで、

レジ袋にいれて、冷蔵庫の野菜室にいれて2週間。

全然大丈夫だ。小ぶりのを多めに買ってきて

お湯に放り込む前に、皮を削って冷凍。

割って果汁を絞ってそれも冷凍。

料理に使えます。

例えばお醤油とあわせて鰆の幽庵焼きとか

酢の物の香りつけとか使える。

皮もおすまし等の浮き実に使える。
無残に削られ、割られ、絞られた残骸は

排水口用ののごみ取りネットにいれてしばって

お風呂にいれて、ゆず湯として役目を終える。

残骸だけでも充分良い香りに包まれ

幸せ~な気分になれる。


24日はクリスマスイブと

リハビリに行ったら、また、クリスマスバージョンの

バンダナをつけてもらい記念撮影♪


25日はクリスマス

 
お供についていっただけのこの方もおこぼれを

頂いた。


年末はする事が多いのに行事も多い。


あっと言う間に大晦日になるだろう。

なんとか締め切りまでに年賀状を書こうと

切羽詰まってから住所録のチェックをしてる

有様なんだけど・・・(汗)


振り返るとこの一年は、わんこに始まって

わんこで終わるような一年だった。


フリマやバザーやブログ等でいろんなわんこと

出会い、わん友さんボラ友さん達のわんこや

にゃんことも触れあえました。


棄てられたり、繁殖地獄からレスキューされたりの

わんこにゃんこが幸せに旅立ち、また、新人さんが

保護されやって来たり、


かあちゃんの一年は

ゆく犬(猫)くる犬(猫)だわ。


まだ、助けを待ってる格子に囲まれた冷たい部屋に

いる仔達に光がさしてほしいです。


犬や猫やその他の、人間の都合で命を絶たれた

動物達に祈りを捧げるイベントが各地で

12月23日~25日に行われます。


(写真はイメージ図です。)


全国一斉『動物たちのためのキャンドルナイト』  

です。


よろしかったら、ご覧になって、参加できる方は

お出かけ下さい。


当日、会場にいけなくて、お家で祈られる場合も

参加予定のボタンを押して下さい。


同じ23日に、奈良の会場にて、めちゃくちゃ

癒し系のわんこのためのイベントが開催されます。


かあちゃんは、このわんこの何とも言えぬ

ほのぼのとした雰囲気が大好きです。

ちゃんちゃんこを着て、お座敷で炬燵に御家族と

一緒におっちん(関西で、特に年配の方は、小さい

子が上手に正座するのをこう言います)してる姿を

想像してしまいます。


人間にも他犬にも優しいなっちゃんです。


雪 12月23日の参加予定のわんこです 雪


なつ ちゃん


お問い合わせは ツナグさん  まで願いします。


雪 ツナグ  さんのチャリティバザー ビックリマーク雪


  

 

アクセスは こちら をご覧ください。


年の瀬まで、保護犬 なっちゃんの医療費のために

頑張ります!!


ぜひぜひ!お出かけ願いま~す音譜



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



さて、今から年賀状にとりかかるんだけど

今年に頂いた方の年賀状を見ては、色々

思い出して、手が止まるんだな。


時間を決めてないと、寝不足で。。。。


今日もかあちゃんふらふら!です。

になるよなぁ~あせる



ここから保護主さんや預かりさんの元で出会いを待っている

子達の様子がみられます。ポチっとお願いたします。


にほんブログ村


にほんブログ村