子宮頸がんって。。。~高度異形成ⅢB経験者~ | エブリディ母ちゃんず ~Everyday mom~

エブリディ母ちゃんず ~Everyday mom~

母ちゃんの日常は凄まじい。。。
映えを考えてシャッター押すなんて無理時短・節約しながら息子と80超え爺さん&婆さんの食事作って...そーんな日常を綴っていきます。
Mum's daily life is awesome. This is my diary.

 

 

私、健康体で大きな病気はしたことが無く、変りに?外科のオペ経験だけは11回もありまして照れ

そんな私が、チビ介を出産した後、体調の不調から産婦人科を受診したことがきっかけで見つかった病気が有ります。

それが、子宮頸がん高度異形成

 

乳がん検診はこまめに受診してましたが、子宮系って足が進まないんですよねショボーン

毎月の生理もキチンと来ていたし、生理痛も普通だったから何も疑ってなかったんです。

 

チビ介の出産はまぁ~大変でしたが、普通分娩で約3日あせる

その後は順調に過ごしていたのですが、チビ介の1歳の誕生日を迎えた頃から、とにかく身体が重くて、、、
なんとなく「これが若年性更年期なのかなぁ~」って感じで、、、
そんな時に、チビ介の1歳検診で産婦人科へ行き、医師に体調の不調を伝えました。

 

・体が重い感じがする・やる気が起きない・倦怠感・頭痛


その際に医師から「子宮頸がん検診ってしてましたっけ?」
私「いえ、一度も検査してないです。」

医師『じゃぁ、今からしましょうか?』

ってことで、検査して貰いました。

 

この独特の診療台は出産を終えてもやっぱ抵抗はあるわけで、


そんでも、体の不調の為なので診療台へ。

 

検査は、子宮頸部の状態を視診➡内診(腟内に指を入れ、子宮の形、大きさ、位置、動き、圧痛の有無などを確認)
が、普通なのですが、私の場合は視診の段階で「あれ?ちょっとあるかも」と言われたので、
細胞診となり、細胞摂取。まぁ~チクッと痛みはありまして、勿論 極少量の出欠もありました。

 

検査結果が出るまでの10日間。
チビ介の育児しながらは本当に苦痛でしたが、我が子のため
母ちゃんは「もし見つかったら速攻でオペしよう」と決意だけはしてました。


 

 

~つづく~

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村