子供のいじめ問題~ランドセルへの落書き①~ | エブリディ母ちゃんず ~Everyday mom~

エブリディ母ちゃんず ~Everyday mom~

母ちゃんの日常は凄まじい。。。
映えを考えてシャッター押すなんて無理時短・節約しながら息子と80超え爺さん&婆さんの食事作って...そーんな日常を綴っていきます。
Mum's daily life is awesome. This is my diary.

 

 

 

 

 

 




check


子供のいじめ問題については
色々と意見があるかと思いますが、
ここではチビ介と私の対応などを
残していこうと思います。

 

 

チビ介は幼少期までは、天真爛漫で本当に人を笑わすことが大好きな子供でした。

ただ、どちらかと言えば、外で走り回る子供ではなく、手先を使ってする遊びが好きで、折り紙とか大好きでした。

後は小学1年生からは将棋もしてましたね。

 

それが小学生になり、他の保育園&幼稚園の子供たちと交わるようになってから少しずつ変化が出てきました。

 

小学3年の頃、周りの子供たちの煩さに耳が痛かったらしく、「うるさいよぉ~」と言ったら、

数名の男児から【うるせぇ、ボケ、死ね】と罵倒されたんですね(-_-;)

 

我が家では、そんな言葉使ったらいけない。と常々言っていたので、凄くショックだったらしく、「みんなこんな汚い言葉つかうのはなんで?僕がおかしいの?」と、初めて問いただされました。

 

正直、私もびっくりだったのですが、それも時代と言うか、慣れも必要だな~と思い

・みんなが自分や母ちゃんと同じ考えではない事

・少しづつ慣れながらも、聞き流すことも大事だという事

・「死ね」と言う言葉は、自分の口から言うべき言葉では無い事

・あまりにも酷い時には、先生に伝える事

 

を話しました。

 

そして、この翌日。。。

 

下校途中にランドセルに石で落書きされて帰ってきました魂が抜ける

普通の落書きではなく、石での落書きなので、本革にキズがばっちり残ってしまってネガティブ

 

チビ介のランドセルは、母ちゃんの親友が手作りで作ってくれたもので、思い入れがチビ介も私も大きかったんですよね。

チビ介も大切に使っていたので、それはまぁショックで。。。

母ちゃんも黙っておこうかと思ったんですが、とりあえず担任に📞のみしました。

 

明日から落ち着いてくれるかもなぁ~と希望を持ちながらも、少し不安もあり。。。

 

 

 

 

~つづく~

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供のいじめへ
にほんブログ村