こんにちは。

 

 「讃岐のシロクマくん」お手振りの旅の後編です。

 

 前編(移動編)は、下記をご覧ください。

 

 「阿波池田駅」から、始発の普通列車を乗り継ぎ、最初の目的地「日下駅」までやって来ました。

 

 

 現在10時20分です。

 

 せっかくなので、到着前の装飾の写真だけ撮っておきます。

 

 

 

 

 さあ、今日のメインイベント「讃岐のシロクマくん」のお手振り、前半戦の開始です。

 

 ダイヤ改正で、「志国土佐時代の夜明けのものがたり」が「日下駅」に到着するのが、10時40分です。後20分弱で列車が入ってきます。

 

 写真はありませんが、駅舎の反対側のホームでは、お出迎えの準備が着々と進んでいます。今日は、岡山のお友達(Tさん)もお手振りに来ています。

 

 私は、待合室で「シロクマくん」をゲージ(?)から出して、準備に入ります。小さくなってゲージに入っていたので、元の大きさに復活するまで約10分掛かります。

 

 準備完了後、私(シロクマくん)も皆さんの所に行き、挨拶をして列車の到着を待ちます。

 

 10時40分、列車が入ってきました。

 

 ここからは、時間不順でお友達が撮ってくれた写真をダイジェストで載せておきます。

 

 ↑銀河鉄道999の車掌さんも、来てくれてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 乗客の何人かの方とも記念写真を撮って頂き、10時51分、列車は窪川駅に向かって出発しました。

 

 無事、お見送りまで遂行できました。

 

 後片付けの後、「日高村おもてなし楽会」の方々とトマトを食べながら、談笑させて頂きました。美味しかったです。

 

 さあ、次のお手振り先に向かいます。

 

 ❺日下駅 11:38発 → 須崎駅 12:15着。

 土讃線普通列車 1000型気動車。

 

 

 12時15分「須崎駅」に着きました。

 

 次は上り便「開花の抄」にお手振りです。

 

 と、いっても列車が入ってくるのは15時12分。2時間近くあります。

 

 で、昼食タイムです。行くのはもちろん、

 

 「鍋焼きラーメン」の有名店「すさき駅前食堂」さんです。名前の通り、駅前通りを突き切った所にあります。

 

 

 さすが、連休中のお昼時です。数人並んでいます。私も名前を書いて店先で待ちたいと思います。

 

 待つこと数分。直ぐに順番が回ってきました。テーブル席です。

 

 この後の人も一人だったので、相席で食べる事になりました。相席の方は、岡山の方でオートバイでやってきたそうです。

 

 注文したのは、定番の「鍋焼きラーメン(並)」と、ごはん(小)

 

 あと、写真を撮り忘れましたが「親鳥のコショウ炒め」も注文。

 

 久しぶりの「鍋焼きラーメン」です。とっても美味しかったです。

 

 13時前に店を出て、駅前通りを駅に戻ります。

 

 

 

 「須崎駅」も開業100周年の看板がありました。

 

 待合室でまったりしていると、今日の「シロクマくん」のホームでのお手振りの許可を駅長さんに取って頂いた、お友達のフォロワーさん「とんぼだまこちら」さんがやって来ました。

 今日のお礼を言って、駅長さんにも挨拶。ホームの陰で準備をします。

 

 「志国土佐時代の夜明けのものがたり(開花の抄)」の最大のおもてなし「須崎駅19分劇場」に参加させて頂きたいと思います。本日のおもてなしは「土佐夕鶴RG~新体操クラブ~こちら)」さんの演舞です。

 

 列車到着前に、皆さんんとご対面。

 ↑小さい子には、大人気でしたてへぺろチョキ

 

 いよいよ、列車の到着です。

 

 お手振り後半戦の開始です。

 

 列車到着後、夕鶴さんの演舞中は、シロクマくんはホームの端で大人しく見守らせて頂きました。

 

 再度順不同で、写真を載せておきます。

 

 

 

 

 一昨日一緒に「夜須駅」でお手振りした「夜明けのトシ」さんと、朝下り便「日下駅」で一緒にお手振りした岡山のTさんも乗車していたので、合間に記念撮影です。

 

 「土佐夕鶴」さんの演舞終了後の挨拶の時、私も呼ばれたので、列の中で挨拶(お手振りだけですが)させて頂きました。

 

 

 

 さあ、列車の出発です。

 

 お見送りさせて頂きます。

 

 

 で、最後に列車と並走してのお手振りもさせて頂きました。

 

 須崎駅名物(?)、すさきダッシュランニング です。

 

 車内からと、ホームからの2元中継の動画でお楽しみ下さい。

 

 車内から(岡山のTさん撮影)。

 

 ホームから(とんぼだま さん撮影)。

 

 無事、2か所での「讃岐のシロクマくん」でのお手振り完了しました。

 

 待合室で、「とんぼだま」さんと少しお喋りして、帰ります。

 

 ❻須崎駅 15:12発 → 高知駅 16:40着。

 土讃線普通列車 1000型気動車。

 

 

 

 ↑出発前、写真も撮ってくれました。

 

 とんぼだまさん、今回もお世話になりました。また、シロクマくんを連れてきたいと思いますので、その際もよろしくお願いいたします。

 

 「高知駅」到着しました。

 

 乗換時間が1時間以上あります。本来は夕食をと思っていましたが、そんなにお腹も空いていないので、駅前をぶらぶら時間を潰し、最後の列車に乗ります。

 

 ❼高知駅 17:49発 → 阿波池田駅 20:24着。

 土讃線普通列車 1000型気動車。

 

 

 

 あとは、まったり気動車の振動を楽しみながら帰途につきました。

 

 何とか、高知遠征も無事に終わりました。また、計画をして戻ってきたいと思います。

 

 ありがとうございました。