こんにちは。

 

 JR四国のトクトク切符「四国再発見早トクきっぷ」を使って、JR四国の観光トロッコ列車「藍よしのがわトロッコ」に乗ってきた話の後編です。

 

 概要・出発編は下記をご覧ください。

 

 「徳島県立つるぎ高校ICTビジネスクラブ」さんへの感謝状贈呈式の後、いよいよ車内に乗り込みます。

 

 指定席を確保した時は、まだ余裕がありましたが当日までにほぼ満席近くなっていました。当初はボックス席独り占めの予定でしたが、やはり相席者がおられます。が、何と観光列車やツアーで一緒になる方です。知った方が相席なら、大歓迎ですね。一緒に楽しみたいと思います。

 

 ※実は当日朝、愛用のデジカメを落としてしまいました。以下の写真は全てスマホでの撮影です。

 また、動画は貼り付けが3本迄なので、一部動画は当日のX投稿のリンクを貼っておきます。

 

 ❶徳島駅 10:35発 → 阿波池田駅 12:59着。

 藍よしのがわトロッコ さとめぐみの風

 

「石井駅」までは、控車(気動車)側です。徳島駅係員や、他の列車の乗客さんらのお見送りを受け出発です。

 

 車内でいつものパンフレットやスタンプ台紙の配布。その後、「姉妹列車締結記念」の缶バッジが配られました。

 

 ↑自作のうちわと一緒に撮影。

 

 

 「石井駅」到着。トロッコ車両に移ります。

 

 ↑ほぼ満席の車内です(一部家族連れの方は、控車でいました)。

 

 車内では沿線ガイドが始まります。同時に、記念撮影のサービス、車内販売が始まります。前方からなので、最後尾の私は最後の方ですねてへぺろ

 

 

 今日は雨の予報でしたが、何とか持ちこたえてます。でも、若干肌寒いので温かいお茶を注文。

 

 ↑紙コップのホルダーには、記念ロゴのシールが貼られてました(記念に持ち帰り)。

 

 のんびりと、トロッコの旅を堪能します。

 

 で、お待ちかねの「太田女性会」のお手振りです。今日も沢山の方に元気絵を貰えました。

 

 動画です。

 

 その後、徳島線唯一のトンネル(鼓山トンネル)通過。

 

 ↑背面展望です(気動車側)。

 

 「貞光駅」到着前、貞光川の橋に「すまいるえきちゃん」の並走が。いつもありがとうバイバイ

 

 動画です。

 

 「貞光駅」到着。約10分間停車します。

 

 

 「とくしまれっちゃくん」が車内で待機していたので、外に出て来てもらいました。

 

 

 

 「貞光駅」出発です。あとは、まったりと過ごします。

 

 時間は前後しますが、この日の車窓を載せておきます(天気も良くないのであまり撮っていません)

 

 

 

 

 グッズの車内販売では、限定(2024年6月23日迄)の記念品(キーホルダー、クリアファイル)、今年からの新製品「ポーチ」を購入。

 

 

 

 で、終点「阿波池田駅」到着です。

 

 駅には、またもや「すまいるえきちゃん」のお出迎えがありました。

 

 

 今日も楽しい乗車でした。

 

 降りた後も「撮影会」です。

 

 

 その後、車両は「かちどきの風」出発まで、留置線へ移動です。私も「えきちゃん」と一緒にお見送りさせて頂きました。

 

 動画です。

 

 

 まだまだ時間があるので、移動したいと思います。

 

 ❷阿波池田駅 13:35発 → 多度津駅 14:46着。

 普通列車 1000型気動車。

 

 

 

 ↑検査明けなのでピカピカの車体です。

 

 待避線にトロッコも移っていました。

 

 

 多度津駅で乗り換えます。

 

 ❸多度津駅 15:02発 → 高松駅 15:33着。

 快速南風リレー号 7000系電車。

 

 

 

 高松駅到着時は、若干の雨模様です。

 

 駅前から、駅舎を撮影。

 

 ↑全景です。

 

 ↑「高松えきちゃん」&「TAKAMATSU ORNE」

 

 2024年3月24日にグランドオープンした商業施設「TAKAMATSU ORNE(高松オルネ)」にやっと来ることができました。そんなに時間はありませんので、ざっと見てきたいと思います。

 

 「高松オルネ」のホームページです。

 

 JR四国グループが運営する商業施設で共通して使える、便利なアプリが登場しました!

 

【利用できる施設】
  ・TAKAMATSU ORNE(高松オルネ)
  ・徳島駅クレメントプラザ

 

【アプリの主な機能】

●会員証

対象店舗でのお買い物やお食事の際にご提示するごとに『JR四国SCポイント』が貯まります。

利用110円(税込)ごとに1ポイントが進呈。

貯めたポイントは、1ポイントごとに 1円相当として、お買物やお食事にご利用できます。

※一部、ポイントサービス対象外の店舗があります。

※利用には会員登録が必要です(年会費・入会費無料)

 

 オープン前、上記アプリを入れると、500ポイント貰えるキャンペーンをやっていたので、私もあらかじめ入れておきました。

 

 さあ、店内に入ります。

 

 ↑「高松えきちゃん」の裏側を通って入りました。

 

 館内で写真撮影ばかりしていると不審者扱いされてもいけないので、殆ど撮っていません。皆さんも良ければ自分で行ってみてくださいね。

 

 ↑「JR四国ツアー 高松支店」です。

 

 ↑「甲賀米粉たい焼き」オルネ店

 

 大繁盛でした。私も数分並んで購入。

 

 形が独特ですよね。生地は米粉なので、もちもちしています。定番の「小豆」と、期間限定の「チョコレート」購入(期間・地域限定に弱いオヤジですてへぺろ)。

 

 店舗の写真は撮っていませんが、「Graceful Gift Shop by ハレノヒヤ(こちら)」でも。


 ↑「こんぴらプリン」さんの、プリン2種購入(オルネ限定品含む)。

 

 最初の予定では、オルネ内で夕食をと思っていましたが、あまりにも混んでいたので、断念しもう帰ります。

 

 ❹高松駅 16:40発 → 坂出駅 16:54着。

 快速マリンライナー48号 223系電車 自由席。

 

 

 途中「坂出駅」で下車。

 

 

 駅前にある「ジョイフル」で、夕食をとります。

 

 期間限定の「メガミックスグリル」をクーポン利用で安く戴きました。

 

 お腹も満たされたので、今日最後の列車です。

 

 ❺坂出駅 17:51発 → 琴平駅 18:18着。

 予讃線・土讃線普通列車 7200系電車。

 

 

 定刻に「琴平駅」に帰ってきました。

 

 11時間20分の小旅行でした。

 

 通常の運賃なら。

 琴平駅→徳島駅 2,310円

 徳島駅→高松駅 3,190円

 高松駅→琴平駅  980円 で、合計6,480円です。

 

 早得きっぷが、2,400円なので、何と4,080円も安く移動できました

 

 「琴平駅」⇔「阿波池田駅」の普通列車がもう少し多く走っていれば、一層便利だけど、今の乗車率では……。

 

 でも、今後も安く楽しみたいと思います。

 

 ありがとうございました。