こんにちは。

 

 今回は、2024年4月7日(日)に、「二代目伊予灘ものがたり」運行開始2周年記念運行に乗ってきた話です。

 

【伊予灘ものがたり】

 JR四国初の本格的観光列車です。土曜・日曜・休日を中心に、一日4便が運行されています。

 初代は、2014年7月26日から運行開始され、キハ47形を改造した(キロ47)2両編成でした。そして、2022年4月2日から、キハ185を改造した(キロ185)3両編成として現在も運行されています。

 

 ↑初代「伊予灘ものがたり」 八幡浜駅にて。

 

 ↑二代目「伊予灘ものがたり」 八幡浜駅にて。

 

 2024年4月2日に「二代目伊予灘ものがたり」は二周年を向かえました。

 

 2024年3月22日に、2024年4月6日(土)・7日(日)の二日間、車内・周辺駅等で記念イベントが実施される旨のニュースがが発表されました。

 ※「四国まんなか千年ものがたり」の場合、7周年記念イベントは1日だけでしたが、「伊予灘ものがたり」の場合、土日の2日間が設定されています。同じ「ものがたり列車」なのに、この差は何でしょう?(ものがたり室が違うが……。)。予定の都合で、1日だけの設定では乗りたくても乗れない方がいると思うので、できれば2日間実施してほしいものです。

 

 4月前半は、私にとってまだまだ激務中の時期です。さらに、空席情報を見ても、発表後直ぐ全便満席になっていました。諦めていたのですが、道後編だけなら、午前中仕事をして、「八幡浜駅」まで行けば「道後編」だけは乗れそうです。

 

 ダメもとで、翌日早朝「琴平駅」へ。琴平駅の「みどりの券売機プラス」は、朝6時からオペレーター対応になっています。

 

 で、空席を確認すると「あと一席しか空いてませんが……。」と、天使の声が。山側ですが、何と1席だけ空いていました。で、即「エンジョイカード」を提示して最後の席を確保できました。

 

 ↑「多度津駅」⇔「八幡浜駅」往復乗車券と、特急券。

 

 ↑「伊予灘ものがたり道後編」のグリーン券です。

 

 通常なら、16,980円ですが、還暦オヤジの特典・11,880円(3割引き)」で購入できました。

 

 2024年4月7日(日)です。

 

 午前中仕事をして、丸亀の会社の事務所で着替えて、「多度津駅」に。

 ↑快晴の記念日日和です。

 

 ❶多度津駅 12:22発 → 松山駅 14:13着。

 特急しおかぜ・いしづち9号 8000系電車 自由席。

 

 

 

 ❷松山駅 14:28発 → 八幡浜駅 15:15着。

 特急宇和海17号 2000系アンパンマン列車 自由席。

 

 

 

 で、定刻に「八幡浜駅」到着です。

 

 

 

 駅のホームには「2周年おめでとう」の装飾が随所に。

 

 

 そろそろ「八幡浜編」が到着するので、準備が。

 

 アテンダントさんも、待機してます。

 

 ミュージックホーンを鳴らしながら「八幡浜編」は到着しました。

 

 

 

 到着時(入線時)の動画です。

 

 

 

 ❸八幡浜駅 16:14発 → 松山駅 18:17着。

 伊予灘ものがたり 道後編 1号車6番D席。

 

 本日4便乗車のお友達の方々とホームで久しぶりに会いました。その他にも知った顔の方々多く乗車されています。

 

 また、ホームである方から声を掛けて頂けました。私のブログをよく読んで頂いておられる方だそうです。「ブログ楽しみにしてます」と、嬉しい言葉も頂けました。今後も、頑張って書いていきたいと思います。

 

 いよいよ乗車です。お友達とは別の車両でしたが、せっかくの2周年を精一杯お祝いしたいと思います。実は、今年最初の「伊予灘ものがたり」乗車なのです。

 

 

 テーブルの上には、今回は「2周年記念フラッグ」も置かれていました。1号車は海外の方も多く乗られていたので、随所でのお手振りに楽しそうに振り返してましたね。

 ※本来は、ここに「2周年記念缶バッジ」も置かれているはずだったのですが、私のテーブルにはありませんでした。松山駅で降車後、思い出し急遽頂きました。

 

 ホームからのお見送りを受け、出発です。

 

 

 いつものワンちゃんも(ピンぼけですが)。

 

 

 以前「千丈」のガソリンスタンドでのお見送りお手振り、今は「千丈駅」で振って頂いています。今日は「すまいるえきちゃん」もお祝いに駆け付けてくれていました。

 

 ↑山側の座席なので、思った写真が撮りにくいです。

 

「大洲城」の旗振りです。

 

 ↑満開の桜🌸が綺麗です。

 

 

 

 食事はしているので、「清見のらぶかん」と、「懐かしのくりーむそーだ(さくらシロップ)を注文。

 

 

 「伊予灘ものがたり」名物(?)、車内フォトサービスも。

 

 「串の鉄橋」から、久しぶりの「下灘駅」です。

 ↑「えきちゃん」がいるかもと期待してましたが……。

 

 

 ここも「2周年モード」です。

 

 

 

 グッズ販売では、前日より販売開始された「伊予灘ものがたり サウンドトラック」CDと、大好きな「志ぐれ」を購入。

 

 満を期しての「サウンドトラックCD」です。これで「ものがたり列車3部作」が揃いました。スマホ、ウォークマン、カーオーディオ全てに転送完了。いつでもどこでもものがたり列車のミュージックが聴くことができるようになりました爆笑

 

 車内も「2周年」のお祝い花束や、メッセージカードで盛り上げていますね。

 

 

 

 

 実は今年の「ダイヤ改正」で、「道後編」は、「伊予上灘駅」での下車ができなくなっていました。微妙にダイヤも変わってるみたいですね。

 私の隠れたブログヒット記事「ものがたり列車 詳細時刻表」も近いうちに改定させて頂きますね。

 

 車内でまったりしていると、「伊予灘ものがたり伝言板」に私の席番が放送されましたびっくり

 

 横浜のIさんと、ホームで声を掛けて頂いた方からです。ありがとうございます照れ。今日は無理をしてでも、乗りに来て本当に良かったです。

 

 

 で、「松山駅」到着です。本当にあっという間の時間でした。

 

 5月18日には、乗車20万人を達成したそうです。この日も、乗車に誘われていたのですが、この日は外せない仕事が残っていたので断念しました。誘って頂いた愛媛のTさん、ありがとうございました。また、誘ってください。

 

 下車後皆さんとお別れし、小腹が空いたので何か食べていこうと思いましたが、どこも割と混んでいたので、急遽いつもの列車で帰ることにしました。

 

 ❹松山駅 18:39発 → 多度津駅 20:42着。

 特急しおかぜ・いしづち30号 8000系電車 自由席。

 

 

 車内で、Xを投稿しつつ、まったりと。で、「多度津駅」到着です。

 

 

 

 一便だけでしたが、記念日に乗車ができ、また新たな出会いもあり楽しい1日でした。

 

 ありがとうございました。