こんにちは。

 

 もう五月になりましたね。仕事の方も一応落ち着きつつありますが、やり残した仕事も多く、まだゆっくり休むことができません。

 今年の大型連休は、平日を挟んでいるので、3連休&4連休の方が多いと思いますが、中には10連休の方もいるみたいですね。

 私の場合、ライフライン関連の仕事なので、長期の連休はとることは出来ませんし、何日かは休日出勤を余儀なくされている状態です。まあ、いくら多くの休みを貰っても、先立つものが無いし、畑仕事も溜まっているので、ぼちぼち楽しんでいきます。

 

 今日は、2024年3月18日の話です。すみません、だいぶん日にちが経ってますがてへぺろ

 

 私がブログやX(Twitter)をやるようになって、今まで多くの方々と知り合う事ができました。で、その中に誕生日が同じの方がいます。      

 一人は、私のブログによく出てくる「姫路のKさん(亀ちゃん)🚹」です。私のお友達の中で数少ない年上の方です。

 もう一人は、ブログを通じて知り合って、今では「千年女王(既に乗車150回超え)」となった、「大阪のYさん(みぃさん)🚺」です。

 もちろん年齢は違いますが、同じ3月18日が誕生日誕生日ケーキです。

 

 ★二人をお祝いをしよう花束

 

 「千年のドン」こと、Tさんから誕生日当日(3月18日)に3人で「千年ものがたり」に乗る事を聞いていました。そこで私は「まだ仕事が忙しいので、琴平駅へお出迎えに行き、お祝いを伝えます」と、皆に伝えておりました。

 

 で、サプライズ決行です。

 

 ①千年ものがたり「花束&メッセージサービス」

 

 幸い、お二人の座席位置はあらかじめ把握していたので、Tさんと相談し久し振りに「花束&メッセージサービスこちら)」を利用しました。

 ↑ホームページからのイメージ写真です

 

 花束は、下り便で贈ることにしました。この事を、Tさんの愛弟子(?)・「夜明けのトシ」さんに話すと、私もお祝いしたいとの事で、花束サービスに参加して頂きました。トシさんの参加が乗車2日前でしたが、お世話になってるアテンダントさんに相談した結果、贈り主の名前に「トシさん」の名前も追加して貰えることになりました(Oさん、ありがとうございます)。

 

 その時撮影して貰った写真です。

 

 ↑亀ちゃん(せいちゃん)への花束。

 

 ↑みぃさんへの花束です。

 

 

 記念撮影です(Tさん撮影)。うちわは、お見送り時お二人に渡しておきました。

 

 ②乗車してお祝い。

 

 せっかくなら私も一緒に乗りたいなと思い、急遽上り便だけ乗りに行くことにしました(当時は仕事がまだまだ忙しい時期でしたが、無理をしても乗車しお祝いしたかったので)。

 この事はTさんにだけ伝え、私が「大歩危駅」でサプライズ登場する予定です。

 

 三人を「多度津駅」でお見送り後、仕事を必死で終わらせました。事務所で着替えて、再度「多度津駅」です。

 

 

 ここで、ちょっとしたアクシデントが。

 私の指定席は、「亀ちゃん」と同じテーブル席を取っていました。でも、ちょっと気になったので、Tさんにお願いし、席番を確認して貰うと、なんと「亀ちゃん」は、坂出駅でカウンター席に変更してましたガーン

 急遽私も「多度津駅」の窓口で確認。なんとお隣が空いていました爆笑。何とかお隣でお祝いができそうです。

 

 ホームに上がります。

 

 ちょうど「多度津駅」に「アンパンマントロッコ」が入線してきました。

 

 快晴の穏やかな日だったので、そこそこの親子が乗っていました。

 

 ❶多度津駅 12:49発 → 大歩危駅 13:50着。

 特急南風9号 2700系気動車 自由席。

 

 

 特急南風で「大歩危駅」に向かいます。車内ではTさんと連絡を取りながら、着く頃には二人を南風の先頭方面に誘導して貰い、私は最後尾からこっそと下車することにしました。

 

 幸い気付かれず降りる事に成功ですチョキ

 

 で、定番の写真撮影です。

 

 渓谷側で隠れて、そっとホームを移動していると……、待合所にいる「みぃさん」に見つかってしまいましたガーンショボーン。幸い「亀ちゃん」は、「歩危マート」に蕎麦を食べに行ってるそうなので、ばれずに済みましたがてへぺろ

 

 少し、待合室でお二人とお話をして、千年の扉が開いたと同時に私は先に乗車して待ち伏せです。

 

 カウンター席の真ん中で私が座っている所に、何も知らない「亀ちゃん」が乗車、隣に着席。少しTさんや、みぃさんとお喋りをしてますが、全く私の存在に気づきません。

 

 で、

 

 私「こんにちは~」。

 

 亀ちゃん「・・・・」。

 

 私「やって来ましたチョキ

 

 亀ちゃん「え~~~!。気付かなかった~びっくりびっくり

 

 で、無事ビックリさせることができました。

 

 改めまして、お二人さん「誕生日おめでとうございま~す花束花束

 

 幸い、Tさん・みぃさんの席もすぐ近くです。ここからはいつも通りの乗車です。

 

 ❷大歩危駅 14:21発 → 多度津駅 17:14着。

 四国まんなか千年ものがたり しあわせの郷紀行

 

 いつも通り、スイーツ、ドリンクを注文。

 

 小歩危狭の絶景を堪能し、

 

 

 随所で記念撮影です。

 

 「阿波川口駅」

 

 「阿波池田駅」

 

 「坪尻駅」

 

 ↑桜も満開でお祝いをしてくれていました。

 

 ここで、お二人にプレゼントプレゼント進呈。

 

 

 私も、一緒に「千年ものがたり」に乗車し、お祝いを伝えることができ良かったです。

 

 列車は「讃岐財田駅」到着です。

 

 いつもお手振りをして頂いてるKさんも、お祝いに駆け付けて頂けました。

 

 また、この便には「千年ものがたり列車」産みの親、JR四国の「松岡さん」も乗車されていました。アテンダント新規発掘の講師(?)として。

 で、皆でここでも記念撮影です。

 

 「はい、せーんねん📷」

 松岡さん、Kさん。ありがとうございました。

 

 楽しい時間は、あっという間ですね。

 

 「琴平駅」到着です。

 

 遠方の、Tさん・みぃさんはここで下車。特急で帰宅されました。

 

 皆でお二人をお見送りをさせて頂き、私のサプライズ乗車は「多度津駅」で終了です。

 

 「多度津駅」で、亀ちゃんと別れて帰宅しました。

 

 ありがとうございました。