こんにちは。

 

 ダイヤ改正の前日に「志国土佐時代の夜明けのものがたり」に乗ってきた話の後編です。

 

 前編(出発編)は、下記をご覧ください。

 
 出発時間が近づいてきたので、ホームに上がります。
 
 っと、駅構内に三人の知った顔発見びっくり。聞くと皆さんも往復乗車らしいです。五人でダイヤ改正前の夜明けを楽しみたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 12:04発の表示も今日で最後です。また、新ダイヤでは「4番のりば」から発車するので「1番のりば」表示は、「ごめんなはり線」列車以外では見られなくなります。
 
 
 
 「1番のりば」での夜明けは、「ごめんなはり線」列車でも見られますが、進行方向が逆なのでヘッドライトとテールライトが逆になります。
 
 幸い、お友達とも同じ車両(1号車)だったので、乗り込みたいと思います。
 
 ❷高知駅 12:04発 → 窪川駅 14:40着。
 志国土佐時代の夜明けのものがたり 立志の抄。
 
 
 ダイヤ改正前の夜明け、五人で堪能したいと思いますが、運行内容は至って通常運転です。特に何かイベントがあるはずもありません。よって、この後の記事も記録程度になるのをご容赦下さい。
 
 定刻に「高知駅」出発です。駅前広場からのお見送りも見納めですね。
 
 
 この日も、「こうちれっちゃくん」や、須崎のお友達もお見送りに来てくれていました。「いってきまーすバイバイ
 
 カウンターが開いたので、早速
 
 季節のスイーツ(苺のカップケーキ)を、
 
 アイスコーヒーとのセットで。
 
 快晴の乗り納めになりました。
 
 仁淀川橋りょう土手では、いつもの方々のお見送りが、
 
 「仁淀ブルー」も見られました。
 
 「日下駅」です。
 
 この日は平日なので、「日高村おもてなし楽会」の方々も来られていませんね。
 新しい駅舎です。あさ、運休が無ければ見に来られていたのですが……。
 
 ↑土讃線「日下駅⇔須崎駅」開業100周年のぼりが随所に立てられています。
 
 「安和駅」です。
 
 快晴の太平洋が綺麗ですね。
 
 
 
 
 せっかくなので、5人で記念撮影です。
 
 ↑撮影ボードも撮らせてもらいました。
 
 「土佐久礼駅」です。
 
 ここで、一緒に乗っていた「蔦室長」が下車。お見送りして頂けました。
 
 車内では五人でワイワイ・ガヤガヤ。で、終点「窪川駅」到着です。
 
 
 
 
 ❸窪川駅 15:13発 → 高知駅」17:53着。
 志国土佐時代の夜明けのものがたり 開花の抄。
 
 帰りは2号車です。お友達もすぐ近くの席です。また、楽しく乗れますね。
 
 帰りは、「トマトパスタ」と「ゆずスカッシュ」購入。パスタは後になるので、先に飲み物だけ。
 
 「土佐久礼駅」です。
 
 お買い物をして、車両の撮影です。
 
 パスタが出来上がりました。
 ↑いつ食べても美味しいですねウインク
 
 「須崎駅」です。
 
 本来は「須崎駅19分劇場」に参加するのですが、この日だけ車両の撮影に専念させて頂きました。
 
 
 
 
 出発後「プリン」購入。
 
 「佐川駅」です。
 
 
 
 帰りも「仁淀川橋りょう」からお見送りです。
 
 
 「伊野駅」です。新ダイヤでは降りられなくなりますショボーン
 
 
 
 
 ↑安いカメラなので、ゴーストがいっぱい出てますてへぺろ
 
 
 仁淀川橋りょうから駆け付けていただた方々にお見送りされ、出発です。
 
 
 で、終点「高知駅」到着です。
 
 本来なら、ゆっくり乗り納めの余韻に浸りたいのですが、帰りも高速バスです。乗換時間がほとんどないので、写真撮影もせずバスターミナルに向かいたいと思います。
 
 ❹高知駅BT 18:10発 → 高速丸亀 19:54着。
 黒潮エクスプレス号 0008便 JR四国バス。
 
 トシさんや、お友達もお見送りに来て頂けました。
 
 お友達の方々は、翌日の「新ダイヤ」初便も乗るそうなので、羨ましいですね。私は、3月月末に乗る予定だったので、楽しみにしたいと思ってます。
 
 写真はありませんが、定刻に「高速丸亀」到着です。
 
 色々ありましたが、乗り慣れていたダイヤでの最後の乗車が叶いました。新ダイヤでは、停車駅も変わってきてるし、待望の「日下駅」でも扉が開くことになりました。
 
 新ダイヤでの乗車は後日記事にしたいと思います。少々お待ちくださいね。
 
 ありがとうございました。