こんにちは。

 

 2023年「バースデーきっぷ」の旅 最終回です。

 

 過去記事は下記をご覧ください。

 

 

 

 2023年7月17日(月・祝)です。

 

 「丸亀駅」で、Kさんと合流し、私のツアーでもお馴染みになりつつある「朝うどん」に行きます。

 

 今日も善通寺市の「長田 in 香の香」です。

 

 「釜揚げうどん」専門店です。

 

 今朝も開店前から長蛇の列です。車も県外ナンバーが目立ちます。

 

 

 9時オープン。順番に店内に入り、注文。で、商品(冷やしうどん 小)が提供されたのが、9時23分でした。

 正直、こんだけ並んでもまた食べたくなる味です。おいしゅうございましたウインク

 

 この後「多度津駅」まで行き、「バースデーきっぷの旅」最後の列車「四国まんなか千年ものがたり」に乗車します。

 

 ❶多度津駅 10:19発 → 大歩危駅 12:47着。

 四国まんなか千年ものがたり ひまわり紀行

 

 

 この期間は「ひまわり紀行」として運行されてます。

 

 

 

 「讃岐財田駅」には、一昨日「夜明けのものがたり」でご一緒した、千年のドン(Tさん)とMさんがお手振りに来てくれました。今回は、いつもお手振りして頂いてるKさんファミリーとお手振り同行だそうです。

 

 

 

 「シャインマスカットのタルト」をアイスコーヒーとのセットで注文。

 ↑贅沢なお味です。

 

 「吉野川橋りょう」下でも、

 

 

 

 そして、「三縄駅」にも来てくれました。

 

 

 超快晴の夏の日。車窓も堪能します。

 

 

 

 

 

 

 で、定刻に「大歩危駅」到着です。

 

 歩危マートで、「祖谷そば」を食べて、上り便にも乗車します。この三日間のトリの列車ですね。

 

 

 

 ❷大歩危駅 14:21発 → 多度津駅 17:14着。

 四国まんなか千年ものがたり しあわせの郷紀行。

 

 帰りもスイーツを。

 ↑プチチーズケーキとカヌレです。

 

 ↑「ひまわり紀行」限定、「ひまわり娘」です。

 

 ↑「阿波川口駅」にも、Tさんらもお手振りに来られてました。

 

 「吉野川橋りょう」下では、味匠 藤本の皆さんが。

 

 

 Tさんから連絡があり「箸蔵駅」でお手振りして頂けました。

 ↑高速通過のため、一瞬しか写真撮影できませんでしたが。

 

 最後に頼んだのは、アテンダントさんの「本日のおすすめ……。」とアナウンスがあったので、マンゴーケーキにおまけでシャインマスカットを載せて。二種類のフルーツが楽しめて、美味しかったです。

 

 「讃岐財田駅」です。ここでも、盛大なお見送りが。

 

 

 あ、この列車「ひまわり紀行」でしたね。

 

 肝心の「ひまわり畑」を、車内から写しました(塩入駅手前)。

 ↑チョット遠くなので、迫力は感じませんが。

 

 で、「琴平駅」到着です。

 

 実は、何時もおもてなしして頂いてる「Kファミリー」。お手振りが今日で通算700日達成だそうです。これも、目立ちませんが凄い事です。本当にいつもありがとうございます。

 

 

 また、この日お会いしたかったフォロワーさん(おでかけライフ さん)とも、会うことができました。この日はご両親への親孝行中でした。

 

 

 「多度津駅」まで戻ってきて、Kさんを「児島駅」まで送って、三日間の行程は全て終了です。合計7本の観光列車に乗り、めっちゃ楽しかったです。今年も良い一年にしたいと思います。

 

 ありがとうございました。