こんにちは。

 

 今回から、9月10日(土)、11日(日)の旅の事を書いていきます。

 

 ※「千年のドン」(以降Tさん)とは。

 Tさんは、関東圏に住む方で、JR全線を完乗され、今迄「千年ものがたり」に370回以上、「夜明けのものがたり」に110回以上乗車されている方です。私たち、四国の観光列車を愛する人から、敬意をこめて「千年のドン」と呼ばせて頂いてます。

 私とTさんの出会いは、昨年の7月、「夜明けのものがたり」1周年記念の日、Twitterのフォロワーさんを通じて知り合いました。それまで何度か車内でお会いしていましたが、この日初めてご挨拶させて頂きました。

 

 9月は、Tさんの誕生日月です。JR四国では「バースディきっぷ(こちら)」が使え、13,240円で3日間グリーン車を含め乗り放題になります。この切符、同一行程なら3名迄の「お連れ様用」切符も販売され、同一金額で乗り放題になります。

 今回、Tさんのお誘いで二日間ご一緒させて頂く事になりました。さらに2名の同行者もいます。

 一人は、姫路市の方で、この方も今年中に「千年ものがたり」100回乗車達成しそうな、Kさんです。

 もう一人は、横浜市の方で、四国の観光列車大好きで、私のブログがきっかけで知り合った、Yさんです。

 

 合計4名で、「おやじの遠足」というツアー名を付け、楽しんできました。

 

 初日(9月10日)です。

 

 今回は、皆さん出発地がバラバラです。そこで、集合場所を「バースディきっぷ」の起点「児島駅」前の「コメダ珈琲店」にしました。

 Tさんは、「サンライズ瀬戸」で。

 Yさんは「岡山駅」まで夜行高速バスで。その後「マリンライナー」で。

 Kさんは自家用車で。

 私は「多度津駅」に車を停め、JRで向かいました。

 

 

 朝7時半ごろ、皆が揃いました。スタートの列車の出発まで、1時間半以上あります。店内で鉄道談議に花が咲きます。

 

 皆思い思いのモーニングを頼み、テンションをあげていきます。ここで、Tさんに立て替えてもらってた今回の交通費を清算させて頂き、切符を受け取りました。切符等が入れられるミニポーチも頂けました。

 

 さあ、時間です。出発しましょう。

 

 ❶児島駅 9:16発 → 多度津駅 9:41着。

 特急南風3号 アンパンマン列車 グリーン席。

 

 

 

 「多度津駅」到着です。 最初の列車は、

 

 「四国まんなか千年ものがたり そらの郷紀行」に乗ります。

 

 せっかくなので、列車の前で「記念撮影」です。

 ↑手作りうちわや、おもてなしボードを作成してます。

 

 ❷多度津駅 10:19発 → 大歩危駅 12:47着。

 四国まんなか千年ものがたり そらの郷紀行

 3号車7番ボックス席。

 

 座席は、3号車ボックス席です。

 

 

 料理は予約していないので、単品を注文。

 

 私は、

 ↑三豊クラフトコーラ。

 

 ↑リッチチョコケーキです。

 

 「坪尻駅」到着です。

 ↑ここでも、記念撮影です。

 

 「坪尻駅」の看板と、撮影ボードの間に人がいるの分かりますか?。この方、いつも「サンタクロース」の格好をしてシャボン玉を使ってお手振りをしてくれている、Nさんです。今日は一緒に乗車されていました。

 

 「阿波池田駅」到着です。

 

 なんと、「すまいるえきちゃん&れっちゃくん」がお手振りに来てくれていました。

 

 地元の方々による「たばこ踊り」と、「阿波踊り」で歓迎して頂けました。

 

 

 ↑えきちゃんも、踊ってます。

 

 

 

 

 ↑皆さんのお見送りを受け、出発です。

 

 ↑「ラフティング」をされている人に、お手振りです。

 

 「大歩危駅」到着です。

 

 即、乗り換えます。

 

 ❸大歩危駅 12:53発 → 高知駅 13:41着。

 特急南風7号 アンパンマン列車 グリーン席。

 

 

 

 ❹高知駅 13:49発 → 窪川駅 14:53着。

 特急あしずり5号 2000系気動車。

 

 

 「窪川駅」に到着です。

 

 ここから、乗るのはもちろん。

 

 ❺窪川駅 15:13発 → 高知駅 17:53着。

 志国土佐時代の夜明けのものがたり 開花の抄。

 2号車 海側席。

 

 この日は「伊野商業高校」のガイドがある日でした。

 

 

 

 お見送りを受け、出発です。

 

 この列車では、料理を予約しています。

 

 一緒に

 ↑「高知産生姜のジンジャエール」です。

 

 ↑「安和駅」の運転停車。

 

 で、ホームには……。

 ↑なんと「サンタさん」のNさんが、お見送りに。

 

 って、さっきまで一緒に「千年ものがたり」に乗っていたはずですが。

 

 実はNさん、「大歩危駅」下車後、自家用車でここまで追いかけて来てくれました。で、サンタクロースになってお手振りをしてくれました。

 遠いところまで、ありがとうございます。

 

 「須崎駅」です。19分劇場には、赤い鍋焼きラーメンTシャツに着替えて、参加させて頂きました。「伊野商業」の皆さんも、元気に踊っています。

 

 

 

 

 

 もちろん、ここでも記念撮影です。

 

 

 「佐川駅」で、コーヒーとデザートを貰って、

 

 ついでに、「季節のスイーツ(ぶどうのジュレ)」購入。

 

 「日下駅」到着です。

 

 到着の動画です。

 

 

 

 

 ここにも「サンタさん」が。

 

 

 また名古屋から、Uさんもお手振りに駆け付けてくれました。

 

 

 列車は、終点「高知駅」到着です。

 

 車内では、「伊野商業」の皆様が、最後のご挨拶です。

 ↑二号車の私たちは、モニターで聞いてます。

 

 ありがとうございました。

 

 「高知駅」では、再度「すまいるえきちゃん」のお出迎えです。

 

 

 

 ここでも「記念写真」撮って、

 

 「えきちゃん」と一緒に、回送の「夜明けのものがたり」のお見送りです。「こうちれっちゃくん」も参加です。

 

 

 

 私たちは、「多度津駅」まで戻ります。

 

 ❻高知駅 18:36発 → 多度津駅 20:24着。

 特急南風26号 アンパンマン列車 グリーン席。

 

 

 

 「多度津駅」 到着後、懇親会です。

 

 場所は、海鮮居酒屋「浜街道」さんです。

 

 居酒屋ですが、誰一人お酒を頼まない、不思議な光景です。

 

 おすすめの「握り寿司」で、夕食をとります。見た目よりずっと量が多く、大満足でした。

 

 

 

 ここでも鉄道談議で、楽しいひと時を過ごすことができました。

 

 この後、皆さんをホテルまでお送りさせて頂き、初日はおしまいです。

 

 ありがとうございました。