こんにちは。

 

 いよいよ、「四国漫遊 #謎な一体感」の最終日になりました。

 

 今回の記事は、短いです。すみません。

 

 7月18日(月・祝)です。

 

 今回私が宿泊したホテルは「ロスイン高知」さんです。安さ優先で選ばせて頂きました。昭和感ドップリな老舗ホテルでした。

 

 

 私が宿泊したプランは、ワープ高知さんの、「ゆったり四国鉄道旅」のプランです。

 

 四国内宿泊施設+目的にあわせて選べる切符をセットした、四国の鉄道旅行にぴったりの商品です。

 今回の切符類は「バースディきっぷ」を利用したので、ホテルのみ手配して貰いました。この時点で、「県民割り」は、7月14日チェックインまでが対象でしたので、満額(7,100円)を支払っていました。

 ツアー当日朝、ワープのKさんから急遽連絡があり、「「県民割り」が延長になり、今回の宿泊も対象になります。ただ、手続きが必要なので、チェックインまでにワープに寄れませんか?。」との事。幸い、当日は、調整すれば何とか寄れそうだったので、朝寄らせてもらうことにしました。

 

 結局、7,100円の宿泊費が、半額返金(3,550円)。さらに2,000円分のクーポンが貰えました。実質1,550円で宿泊できました。Kさん、ありがとうございました。このような細やかな配慮に感謝です。

 

 以前も書きましたが、私は基本四国内では宿泊しません。しかし今回は、「懇親会」をやりたいのと、「龍馬パスポート」の、赤パスポートからブラウンパスポートにステージアップするには、一泊以上の宿泊がマストになっています。そこで、今回は宿泊させて頂きました。

 

 ↑お陰様で、スタンプが集まり、ステージアップできました(手続きは後日しました)。

 また、パスポートを提示すると、お茶が一本貰えます(赤の場合)。

 

 

 

 ↑ホテル外観です。

 

 ↑」ロビーです。漫画がビッシリ。コーヒー等も飲み放題です。

 

 

 今回は朝食付きプランなので、7時過ぎに

 

 「朝食引換券」をもって、「食堂」に。

 

 ↑ん~。昭和!。

 

 ↑定番の和定食ですね。

 

 時間なので、「高知駅」に向かいます。駅までは徒歩数分ですので便利です。

 

 

 この後乗る列車は、既に入線済ですね。

 

 残りの三人と、今日「千年ものがたり」に乗る、Tさんも一緒に移動です。

 

 

 ❶高知駅 8:01発 → 多度津駅 9:44着。

 特急南風6号 きいろいアンパンマン列車。

 グリーン席。

 

 

 「多度津駅」では、31分の乗換時間です。私は一旦大きな荷物を、自家用車に置いて身軽になってきました(前日多度津駅に駐車してましたので)。

 

 ❷多度津駅 10:15発 → 松山駅 12:10着。

 特急しおかぜ5号 8000系電車。グリーン席。

 

 

 Tさんとは、ここでお別れです。また、前日丸亀宿泊の、姫路のKさんも、多度津駅に来られています(今日は千年乗車)。

 また、最近出先で良く遭遇する、「Uさん」一行も「ひまわり紀行」乗車のため多度津駅に来られていました。

 

 

 デッキで、皆さんにお見送りされ出発です。

 

 ↑自作の「うちわ」でお見送りです。

 

 ↑Uさんに撮影して頂けました。Tさんの振る「うちわ」の裏が……。

 

 で、定刻に「松山駅」到着です。

 

 

 昼食の時間です。Yさんは、所用のため一旦離脱。残り三人は、近くのレストランへ(予約済)。

 

 

 「レストラン北斗」さんです。一六タルトでお馴染みの「株式会社一六」さんの運営です。隣には、「一六タルト」のお店も併設されています。

 

 

 

 ↑「(宇和島)鯛めし」定食です。

 

 ↑コーヒーも飲んで、一服です。

 

 駅に戻ります。

 

 

 今日最初の列車は「伊予灘ものがたり八幡浜編」です。

 

 ここからは、次回です。

 

 ありがとうございました。