こんにちは。

2022年2月6日に、久し振りの休みを取って、「開運ツアー」に参加(こちら)。それから48日間連続勤務をこなし、やっとの休みが、3月26日(土)です。

今回は、この日に参加してきたツアーの話です。

1.ツアー概要

ツアー名 志国土佐時代の夜明けのものがたりおもてなし隊

開催日 2022年3月26日(土)

ツアー代金 18,000円

今回参加人数 13名

このツアーは、「ワープ高知支店」の名物企画になっています。

四国の観光列車には、沿線や駅からのおもてなし(お手振り)が定番になっています。お遍路のご接待文化の進化系ですね。

そこで、このツアーは、観光列車をバスで追いかけながら、各所でお手振りをしていくツアーです。サブツアー名が「#謎の一体感」で、参加した方々に一体感が生まれ、道中様々なアクシデントを乗り越えながら、おもてなしをしていくツアーになっています。

何度かこのツアーは催行されていますが、実は私が参加するのは初めてです。一度参加予定でしたが、当日観光列車が運休になり、中止なりました。

そのツアーが中止になった時、参加者の一部が「ワープ高知」に集まっていたので、雑談の中で、「日下駅でお手振りしたい」や、「運転所で出庫や入区を見てみたい」などの意見が出て、今回「ワープ高知支店」さんが、その夢を叶えてくれるツアーを開催することになりました。

今回参加の13名は、フォロワーの「夜明けのトシさん」が声掛けして集まった方も多く、私も半分以上の方と顔見知りの方でした。

2.さあ、高知駅へ。

2022年3月26日(土)、ツアー開催日です。

この日は低気圧の通過で、前日(3月25日)に、予讃線(伊予三島駅~新居浜駅間)の、運転見合わせが事前に決定していました。幸いこの間のお客さんは、前泊や車で移動されていて、全員参加されていました。

私の最寄り駅の「琴平駅」では、小雨が降りつつある状態でした。

駅前の桜も、3分咲き位ですかね。

ツアー行程表のモデルコースでは、9時55分発「南風3号」で高知に行けば間に合いますが、ツアー代金の支払いや、大雨で遅れも気になりますので早めの列車で高知に向かう事にしました。

❶琴平駅 7:17発 → 丸亀駅 9:39着。

普通列車 7200系電車。

今日も「高知駅」に向かうのに、反対方向の「丸亀駅」に向かいます。せっかくのフリーきっぷなので、鉄分補給の追加です。

丸亀駅で「カフェラテ」を買ってホームに戻ります。

❷丸亀駅 7:51発 → 高知駅 9:39着。

特急南風1号(しまんと3号) 2700系気動車 自由席。

ホームで列車の入線を待っていると、ホームの少し先で変な動きが。

人がホームから転落していました。近くに駅員さんがいたので、大事には至りませんでしたが、列車は駅入線前に緊急停止。落ちた人を引上げ、怪我等の確認をして、問題ないとみて入線再開です。3分遅れで、入線してきました。

実は、この後に来る「しまんと5号」でも充分時間に余裕があるのですが、あえてこの列車にしました。そして、乗車する車両も「南風」側に乗ります。

2号車の指定席の近くに着席。後はカフェラテ飲みながら、まったりします。この日もあまり混んでなかったですね。

で、車掌さんが通りかかった時に、あるお願いをしておきました。

だんだん雨足が強くなってきてますが、遅れも拡大せずに運行していきます。

……が、急に「祖谷口駅」付近で緊急停車。線路付近に木が倒れているそうです。撤去後、問題なしで運転再開。遅れは7分に拡大していました。

「大歩危駅」出発後、車掌さんがある物を持って来てくれました。お願いしていた物です。

特急「南風 運行50周年 記念乗車証」です。この記念乗車証は、「大歩危駅」~「土佐山田駅」(大杉駅も可)間を「南風」の指定席(グリーン席含に乗っている乗客のみに配られます(申告が必要です)

だから、私もこの「記念乗車証」が欲しく、「しまんと5号」ではなく、一本早い「南風1号」に乗りました。そこで、「大杉駅」→「土佐山田駅」間の「指定席特急券(乗車券付)」も購入していました。

以前も書きましたが、ツアーについてくる「JR四国フリーきっぷ」は、特急列車は自由席のみ乗車できます。指定席、グリーン席乗車の場合は「乗車券」の購入も必要になります。

↑ツアーの行程表に書かれていますので、ご確認くださいね。

ただ、席をこの区間だけ移動するのはめんどくさいので、予め車掌さんに「切符」を提示しておき、座席移動はしないので「記念乗車証」だけ下さいとお願いしときました。

「記念乗車証」を持って来てもらった時に「検札印」を頂いておきました。

この「記念乗車証」欲しさに、1730円も課金してしまいました。

「eきっぷ」なら、510円安く購入できますが、訳あって通常の切符を購入しています。

列車は、又もや「繁藤駅」で緊急停車です。車内放送では「信号待ち」だそうです。雨足はどんどん酷くなってきます。

で、本来「土佐山田駅」で交換予定の「南風8号」を、ここ「繁藤駅」で交換することになりました。南風8号は、「岡山駅」で新幹線に接続しているので、そちらを優先しての措置だと思われます。結局遅れは25分近くになりました。

で、何とか「高知駅」到着です。

ホームで「2000系」の写真を撮っていると、前方から見覚えのある方が……。

「車内販売マニア」さんでした。同じ「南風1号」に乗っていたそうです。もちろん、同じツアーに参加されるようです。

で、一緒に「ワープ高知支店」に向かいます。途中一足先に高知入りしていた、「あぁるびぃ」さんも合流しました。

「ワープ高知支店」では、「こうちれっちゃくん」のお出迎えを受けます。

支払いや、名物「記念硬券」を購入。

そうこうしていると、次々にツアー参加者も到着。また、「すさきおもてなし応援隊」のTさんも来店。賑やかになりました。

今回のツアーの「旅のしおり」と、お手振り用の手旗や座席表を頂き、雑談タイムが続きます。殆どの参加者が揃ったので、皆ホームに上がりました。

ホームから見ても、雨足は衰えることを知りません。

「志国土佐時代の夜明けのものがたり」が入線してきました。

ここから、ツアーの始まりです。

今回も引っ張りましたが、ツアーの模様は次回です。

ありがとうございました。