こんにちは。

 

 「伊予灘ものがたり 南予きずな旅 いやし編」の2回目です。

 

 概要・出発編は、

 

 「宇和島駅」に到着し、「すまいるえきちゃん」と、ツーショット写真を撮らせて頂きました。

 

 この後、「えきちゃん」は、ホームへ。出発セレモニーの準備に行きました。式典は、2番線ホームで行われます。

 

 ③受付~入線~式典

 

 私たちも、先に受付を済まします。2番線ホームに、ワープの方がおられました。

 

 受付で、席番表を頂きました。

 

 私は、2号車3番B席です。残念なことに、「あぁるびぃ」さんは、1号車で一緒に楽しむことは出来ませんが、下車駅が多いので問題ないでしょう。

 

 今回は「予土線」を走るので、カウンター席があるほうが「市街地側」、2人用テーブル席側は「山側」と表記されていました。

 

 その後、私たちは、1番線ホームより、準備を見守らせて頂きます。

 

 

えきちゃん ダンスシーン 

 

 この後、「津島太鼓集団【雅】」の方も、ホームに集まり、リハーサルが始まりました。

 

 

 「えきちゃん」が指揮をしているように見えますね。

 

リハーサル中の様子です。 

 

 ↑宇和島市の「にゃんよ」ちゃんと、

 

 ↑「みきゃん」ちゃんもやって来ました。

 

  そして、いよいよ「伊予灘ものがたり」が入線してきました。

 

 後方に、キハ185を2台が補機として繋がれています。

 

 

 ↑「宇和島駅」に「伊予灘ものがたり」ですよ。

 

 

 ↑HMは、「南予きずな旅」です。南予の特産品のイラストが描かれています。

 

 ↑「えきちゃん」と「伊予灘ものがたり」のツーショットです。

 

 ↑三人揃いましたが、最後まで揃って、前を向いてくれませんでした。

 

 10時30分、出発式典が行われます。私が2番線に行った時には、殆ど見る事が出来ませんでしたが。

 

 

 ↑誰かが、柱の後ろに入ってしまいます。

 

 ④乗車~出発~近永駅

 

 演奏中ですが、ツアー客は車内に誘導され、入っていきます。

 

 ↑入った時のテーブルの模様です。

 

 テーブルの上には、

 

 メッセージカードと、宇和島市からのお土産。

 

 実は、最初セッティングされていたカードは、「瑠璃編」の物でした。後で、アテンダントさんが交換に来られましたが、記念に両方頂きました。

 

 ↑本日のブランチBOXの献立表です。

 

 裏は、

 ↑手描きのイラストが描かれています。

 

 車内販売メニューは、厳選版になっています。

 

 また、座席の上にも、

 ↑「えひめ南予きずな博」のパンフレットとウェットティッシュが入っていました。

 

 出発です。

 

 定刻(10時48分)、宇和島駅長の出発合図で列車は宇和島駅を出発していきました。

 

 私の座席は先頭付近だったので、お手振りシーンは見る事が出来ませんでしたショボーン

 

 列車は、「北宇和島駅」から、「予土線」に入り、のどかな農村地帯を走っていきます。

 

 

 

 車内では、食事の提供が始まりました。

 

 「ヨーヨーキッチン」さんのブランチBOXです。

 

 

 現在「大洲編」で提供中の「伊予灘ものがたりラストランサンド」をモチーフにした、「いやし編」特別プレートです。

 

 

 茜の章は「トマト食パン」。黄金の章は「南京食パン」です。南京食パンには、伊予灘ものがたりのロゴが、ケチャップで描かれています。

 

 ↑愛媛県産の新鮮生野菜サラダです。

 

 ↑旬野菜とひよこ豆のミネストローネです。

 

 ↑雉もも肉の串焼きと、雉肉レバーパテ添えです。

 

 ↑砥部焼カップに入った、コーヒーです。

 

 11時09分。「伊予宮野下駅」停車(3分間)。

 

 ↑「北宇和高校三間分校」の」生徒さんのお出迎えです。

 

  ここから、「宇和島南中等教育学校」の生徒さんが乗車し、沿線・地元ガイドをして頂けました(写真は無いです)。

 

 沿線では、

 

 

 たくさんの方のお見送りが。

 

 

 そして、11時32分。「近永駅」到着です。

 

 ここでは20分間停車します。

 

 ここからは、次回です。

 

 ありがとうございました。