こんにちは。

 

 大変ご無沙汰しておりました。

 

 急に仕事が忙しくなり、まだ11月だというのに、休日出勤を余儀なくされ、19日間連続勤務をこなしました。

 

 そして、11月27日(土)、28日(日)の2日間、高知満喫旅をしてきました。本当は休める状況ではないですが、後のことを考えず無理やり休みました。

 案の定今、そのツケが回ってきていますが。

 

 では、なぜ27日、28日に無理してでも高知旅に出かけたのか。

 

 それは、10月3日(日)に、高知県日高村の「日下駅」に、観光列車のおもてなしに行った時です。

 

 

 このお手振りの時、村役場の方から、11月28日は「特別なおもてなし」をすることを教えてもらいました。それなら絶対見たいと思い、11月28日の「立志の抄」の切符を手配していました。

 で、一日では勿体ないので、27日・28日両日高知を満喫してこようと思い計画しました。

 

 この、「特別なおもてなし」については、次回以降詳しく書きますね。

 

 今回は、11月27日の話です。

 

 使用した切符は、「四国DC満喫きっぷ」のデジタル版です。

 

 

 さあ、出発です。

 

 ↑恒例になった「琴平駅」です。

 

 本当に日が短くなってきました。天気は「晴れ」の予報です。

 

 駅構内には、

 ↑遂に「みどりの券売機プラス」が設置されていました。

 

 その記事は、下記をご覧ください。

 

 稼働は、11月22日(月)からです。しかし「オペレーター対応」は、12月1日からの予定です。

 

 

 で、現「みどりの窓口」は、12月31日(金)をもって閉鎖されます。ただ、改札業務は行われますので、駅員さんはいます。

 後一月ですね。寂しくなります。

 

 ❶琴平駅 6:40発 → 高知駅 8:18着。

 特急しまんと1号 2700系気動車 自由席。

 

 

 

 早朝便なので、そこそこ空いていました。

 

 定刻に「高知駅」に到着です。

 

 

 高架から、「アンパンマン路面電車」が見られました。

 

 「高知駅」に着いて、最初に向かったのは、

 

 「駅レンタカー」高知営業所です。

 

 実は、「四国DC満喫きっぷ」購入者は、駅レンタカーが、24時間・2,000円で借りられます。

 

 詳細は下記をご覧ください。

 

 ただし、出発の6日前までに申し込みが必要です。また、24時間以上の予約・延長も出来ませんので、ご注意ください。

 

 今回借りられたのは、「ホンダフィット」です。

 生まれて初めて乗る「ホンダ車」です。

 

 

 手続きを終えましたが、一旦車はこのまま置いておき、チョット寄り道してきます。

 

 向かったのは、

 

 駅前の「こうち旅広場」にある、「龍馬パスポート」交付窓口です。

 

 「青パスポート」がクリアできたので、「赤パスポート」にステージアップの手続きに来ました。数分で完了です。

 

 

 「赤パスポート」記念の最初のスタンプは、「こうち旅広場」内の「とさ屋」の「茶屋セット」です。

 

 ちょうど「竜とそばかすの姫」バージョンがあったので、それをチョイスしました。500円のコースターが300円で買えます。

 

 「雪ヶ峰カスタードシュー」、「しまんと栗のマドレーヌ」&四万十珈琲のセットです。

 

 

 朝一なので、お客さんは私一人の貸切状態でした。数分後、一組来られましたが。

 

 ↑屋内にこのような建物を建てています。

 

 ↑映画のセットみたいですね。

 

 ゆっくり休憩をした後、いよいよ車で出発です。

 

 ここからは、運転中なので、写真はありませんが。

 

 普段は軽自動車の乗っています。また、仕事はトラックです。久し振りの普通車です。また、走り慣れていない高知市内です。

 最初は恐る恐るの運転でしたが、徐々に慣れてきて、快適なドライブを堪能できました。

 

 最初の目的地は「日下駅」に12時半頃なので、時間は充分あります。

 

 道の駅などに寄り、龍馬パスポートのスタンプ獲得にも務めます。

 

 で、12時半ごろ「日下駅」に到着です。

 

 

 ここで、「おもてなし楽会」の方々と合流し、おもてなしの参加してきました。

 

 ここからは、次回お届けします。

 

 ありがとうございました。