こんにちは。

 

 本日(11月13日)、香川県で新型コロナの感染者確認が、一人確認されました。昨日(11月12日)に、17日ぶりに感染者が確認され、2日連続で確認されています。せっかく、感染者なしで、17日間続きましたが、これをきっかけに増えないことを願います。

 

 今日、久し振りに「四国まんなか千年ものがたり」のお手振りに行ってきました。

 

 

で、「琴平駅」構内に入ると、以前ベニヤ板で覆われていた場所に、

 

 なんと、

 

 

 遂に「みどりの券売機プラス」が設置されていました。まだ、停止中で、触れないようになっています。

 駅員さんに聞くと、稼働は11月22日(月)からだそうです。ただ、現在の「みどりの窓口」は、今年いっぱい営業しているそうで、それまでは併用運用になるみたいです。いよいよ「琴平駅」から、「みどりの窓口」が消えるのも時間の問題になりましたね。寂しくなります。

 

 さて今回は、須崎市の名物の「鍋焼きラーメン」を自宅で作って食べたお話です。と言っても、一から作ったのではなく、取り寄せての作成ですが……。

 

 先日、Twitterのフォロワーの「トシさん」から、リツイートが回ってきました。

 

 

 須崎駅前にある「すさき駅前食堂」さんが、自店の「鍋焼きラーメン」の通販を始めましたとの、ツイートです。このリツイートへ、少し話が盛り上がり、2セット(4食)を、ポチっとしました。

 

 ホームページは、こちら。

 

 

 観光協会の紹介ページです。

 

 購入は「高知かわうそ市場」さんで。

 

 11月7日、ポチっとしたところ、最短配達日は、12日でした。なぜなら、商品紹介に

 

 「発注をいただいてから、スープの仕込みを始め、1品1品、手作りで荷造りを行います。
完全にハンドメイド作業のため、1日あたり20食限定ですが、お客様への愛情をフルに注ぎ込み須崎からお届けします。」

 

 完全受注生産商品だからです。だから、1日20食限定です。クール宅急便で来るので、私が帰った後届くよう、18時以降の指定をして、届けてもらいました。

 

 届いた商品が、こちらです。

 

 一箱に2食分。消費期限は、発送から4日間です。

 

 

 中には、「スープ(親鳥入り)、麺、ネギ、ちくわ」が入っています。自宅で用意するのは、「小型の土鍋」と、「卵」だけです。

 

 もちろん、調理方法も入ってますよ。

 

 

 さあ、早速作ってみます。

 

 

 鍋と土鍋を用意して、鍋にはたっぷりのお湯を沸かします。

 

 土鍋に、スープを入れて同時に沸かせます。

 

 

 湯で時間は、僅か5秒です。直ぐ湯切りをして、スープの土鍋に入れます。

 

 

 

 

 添付の「ネギ・ちくわ」を入れ、も割り入れます。

 

 蓋をして、火を止めます。

 

 これで完成です。後は、自分好みで食べて下さい。

 

 

 

 今回、私の好きな「親鳥のコショウ炒め」も作りました。お店のよりちょっと大きめですが、気にしないでください。

 

 蓋を取ると、

 ↑メッチャ美味しそうに出来ました。

 

 参考まで、今年9月に、お店で頂いた時の写真です、

 

 お味は、お店の味そのままです(当たり前ですが)。私は、卵は最後に潰し、ご飯を入れて雑炊風にして食べるのが好きです。

 すみません、美味しすぎて、雑炊の写真を忘れました。

 

 あ~、自宅で、「すさき駅前食堂」の鍋焼きラーメンが食べられるとは。

 家族も、お世辞なしで、「〇〇店のラーメンより全然美味しいわ」と、言ってましたよ。

 

 あ、今期間限定で、「オフィシャルカードゲーム」のカードが入ってますよ。

 

 カードの詳細は、

 ↑意味も、遊び方もわからないそうです。でも、可愛いから許します。私も、今回4枚獲得できました。記念に持っておきます。

 

 美味しさを追及しているので、消費期限も短いし、送料も掛かるので、頻繁に買うことは出来ませんが、禁断症状がでたら、又ポチっとしたいと思います。お味は絶対に満足いくはずです。お勧めです。

 

 最後に、お知らせです。

 

 最近、仕事が急に忙しくなってきました。乗り鉄の予定も予定も殆ど立っていません。また、急に思い立っても「四国DC」の影響で予約が取りづらくなっています。

 月末以降、少し予約を入れてますが、それまでは空白のままです。そこで、ブログの更新が殆ど出来ないと思います。運よく、空き日に予約が取れた場合、乗ってブログアップできると思いますが、それまでは、お休みさせて頂きます。

 また、12月~翌年4月までは例年通り、休日も仕事になると思うので、かなりブログ更新が開くこと思います。

 時々、Twitter は呟いていきますので、忘れないで下さいね。

 

 ありがとうございました。