こんにちは。

 

 今回も、「おでかけ四国家。四国満喫きっぷの旅」の2回目です。

 

 今回は、2日目(5月23日(日))の、行程です。

 

 本来なら、各列車の詳細を書くところですが、一部同じ列車に乗っていいるので、それらは一括して紹介したいので、今回は先に行程を書いておきます。

 

 5月23日(日)です。

 

 今日は「多度津駅」から乗車します。そうしないと、後の列車に乗り継ぐことができないので。だから、今日は4時起きです。駅前のkioskのセブンイレブンも開いていませんので、駅までの道中のコンビニで、コーヒー等を買って乗り込みます。

 

 ↑5時半ごろですが、大分明るくなってきてます。

 

 ↑給水塔も朝日を浴びて、いい感じですね。

 

 ↑出発9分前なのでホームに上がると……。

 

 ん?なんか入ってきました。

 

 

 ↑キヤ141でした。初めて見る事が出来ました。

 

 一旦停車しましたが、直ぐに行ってしまいました。

 

 

 

 

 そして、その後に入ってきたのが、

 

 ↑アンパンマン列車です。

 

❶多度津駅 5:41発 → 松山駅 7:58着。

 特急いしづち101号 8000系アンパンマン列車 自由席。

 

 本来なら、グリーン車を含む5両編成でやってくるのですが、今は2両のみでの運用です。

 

 ↑朝日が当たり、違った雰囲気に見えますね。

 

 ただ、問題が一つ。本来ならこの列車で「アンパンマン列車スタンプラリー」のスタンプを押す予定でした。でも、スタンプ台は1号車に置いてます。今回は、6号車と8号車で運転されていますので、スタンプは押せませんでした。

 

 ↑今日も快晴みたいです。

 

 今朝の事を「Twitter」に上げたところ、なんとフォロワーさんから写真を送って頂きました。

 ↑今まさに、自分が乗っている列車のリアルな写真です。嬉しいですね。

 

 田んぼに写る、列車が素晴らしいです。ありがとうございました。

 

 車窓を時々堪能しながら(時々睡眠)、松山駅到着です。

 

 すると、1番線奥から、アンパンマンがやってきました。

 ↑1号車~5号車までです。

 

 そして、連結。

 

 ↑「しおかぜ(いしづち)10号として、7両編成で運転されます。

 

 ドアが開いた瞬間、スタンプ台へGo!。スタンプだけ頂きました爆笑。ちゃんと乗ってきたので、ズルではないですよね?。

 

 そうこうしている内に、3番線から「宇和海」の発車です。

 

❷松山駅 8:10発 → 宇和島駅 9:30着。

 特急宇和海5号 アンパンマン列車 自由席。

 

 発車間際に乗ったので、写真は撮れませんでした。

 

 ここでも、「スタンプ」ゲットです爆笑

 

 後は、車内でゆっくりくつろいでました。

 

 ただ、「宇和島駅」到着前後は、忙しくなります。今度乗る「しまんトロッコ」にはトイレがありません。そこで、宇和島駅到着前にトイレを済ませます。

 また、乗換時間は3分です。乗り換えるだけなら全然問題ないですが、私には2つのミッションが……。まして、1分遅れての到着です。

 ドアの前で、停止するのを待ち、ドアが開くと、ダッシュ!。

 

 先ず、「モバイルスタンプラリー」の獲得。慌てていたので、位置情報が取れる前に動いてしまいエラーが。再取得です。

 その後、「アンパンマン列車スタンプラリー」のスタンプの押印。これはスムーズに行きました。

 

 ↑最後に、乗ってきた列車の写真を歩きながらパチリ。

 

 ↑今から乗る列車も、パチリ。最後に駆け込みました(ホームは走らないで下さいね。)。

 

❸宇和島駅 9:33発 → 土佐大正駅 11:33着。

 しまんトロッコ2号(江川崎~土佐大正)

 

 ↑車内からも、2000系アンパンマン列車をパチリ。

 

 ↑車内は皆、お休み中でした。

 

 「江川崎駅」到着です。

 

 ここからトロッコ車両に移ります。少し停車しますので、トイレにも行けますよ。

 

 

 トロッコ車両に乗って、「土佐大正駅」まで。

 この乗車記は後日です。

 

 

 11時33分「土佐大正駅」到着です。

 

 隣に止まっている列車に乗り換えます。

 

 

❹土佐大正駅 11:35発 → 松丸駅 12:35着。

 普通列車4817D キハ32気動車

 

 「松丸駅」まで、戻ります。

 

 本来の予定では、「鉄道ホビートレイン」運転される予定でしたが、入院中なので、今は一般車両での運転です。

 本来なら、予土線3兄弟を、一気に乗り尽せたのですが、残念です。

 

 先に、「宇和島」行きが発車します。車内から、しまんトロッコを見送ります。

 

 

 

 「江川崎駅」に再度停車。一旦ホームに降ります。

 

 

 

 再度車内に戻り、出発です。

 

 ↑乗客は?。

 

 ↑絶景を堪能しつつ。

 

 ↑「松丸駅」到着です。

 

 

 

 列車見送り、駅舎外に出ます。

 

 

 ↑駅には、「森の国 ぽっぽ温泉」が併設されています。

 

 足湯もあります。

 

 ↑空です。そうです、休業中ですね。

 

 

 でも、目的は「温泉」ではありません。

 

 ここから徒歩数分の所にある、

 ↑「道の駅 虹の森公園 まつの」です。道の駅内にある、

 

 ↑「おさかな館」です。

 

 ここも、「モバイルスタンプラリー」のスポットになっています。見事ゲットしました爆笑

 

 でも、館内は休業中でした。

 

 

 次の列車まで、周辺を探索し、駅に戻ります。

 

 

 ↑この川は「広見川」です。

 

❺松丸駅 13:02発 → 窪川駅 14:23着。

普通列車 海洋堂ホビートレイン

 

 

 

 

 

 ↑「窪川駅」到着です。

 

 

 

 しばらくすると、あの列車がやって来ますので、お出迎えします。

 

 ↑「夜明けのものがたり 立志の抄」到着です。

 

 

 ここで、「偽鉄子みぃ」さんを、お出迎えしました。

 

 

 ↑ツーショットを撮り。

 

 この後、「開花の抄」に一緒に乗車します。

 

❻窪川駅 15:13発 → 高知駅 17:54着。

 志国土佐時代の夜明けのものがたり 開花の抄

 1号車5番D席。

 

 この模様も、後日です。

 

 ↑定刻に「高知駅」到着です。

 

 改札付近で、「偽鉄子みぃ」さん少しお話をして、お別れです。大阪土産を頂きました。もう胃袋の中ですが。美味しゅうございました。ありがとうございます。

 

 今日は列車内で食事をしているので、いつもの「鍋焼きラーメン」は食べずに、ホームに上がります。

 

❼高知駅 18:26発 → 多度津駅 20:25着。

 特急南風26号 きいろいアンパンマン列車 自由席。

 

 

 で、「多度津駅」到着です。

 

 約15時間の列車旅でした。とても楽しかったです。

 

 ここまでの、「モバイルスタンプラリー」の成果は、

 ・観光列車 4個(残り「伊予灘ものがたり」のみ)

 ・駅 8個 (残り「阿南駅」と「新居浜駅」)

 ・施設 3個(残り 5箇所) です。

 

 各列車の乗車記は、後日載せます。

 

 ありがとうございました。