こんにちは。

 

 今回から、2021年5月22日(土)、23日(日)の乗り鉄の旅です。

 

 今回使用した切符は、「おでかけ四国家。四国満喫きっぷ」です。10,000円で「JR四国」「土佐くろしお鉄道」等の特急自由席が乗り放題になります。有効期限は3日間ですが、土・日・祝日が含まれていないといけません。

 

 詳細は、下記をご覧ください。

 

 本当は、29日(土)・30日(日)で、指定席等の手配をしていましたが、天気が崩れる予報が出ていていたので、急遽22日・23日の行程に変更しました。

 

 今回の目的は、「モバイルスタンプラリー」「アンパンマン列車スタンプラリー」のスタンプ獲得が最大の目的です。

 

 特に、「しまんトロッコ」は、5月末で一旦運休になり、次は7月からの運転になります。でも、「モバイルスタンプラリー」の期限は、6月末までです。コンプリートするには、5月中の乗車が必須となっていました。

 

 本当は1日のみで、目的は達成できるのですが、3日間有効のフリーきっぷです。勿体ないので、もう一日は、観光列車のW乗車もしてきました。

 

 

 今回は、初日(5月22日(土))の行程を書いておきます。

 

 恒例の「琴平駅」です。

 ↑朝は少し曇っていましたが、徐々に回復していきます。

 

 本日最初に乗る列車は、

 

❶琴平駅 6:42発 → 多度津駅 6:56着。

 普通列車5212M 7200系電車。

 

 

 多度津駅で乗り換えます。

 

❷多度津駅 6:58発 → 坂出駅 7:12着。

 普通列車110M 7200系電車。

 

 

 

 

 さらに、坂出駅でも乗り換えます。

 

❸坂出駅 7:18発 → 高松駅 7:33着。

 快速マリンライナー5号 5000系電車。

 

 

 

 定刻に「高松駅」到着です。

 

 ホームの隣には、

 ↑「琴平駅」延伸で、待機中の「サンライズ瀬戸」です。

 

 「高松駅」に来た目的は、特にありません。まあ、モーニングを食べるためですね。

 でも、いつも寄っていた駅構内2階の「UCCショップ」が閉店していましたガーン。そこで、「ロッテリア」で、モーニングセットを食べて、折り返します。

 

❹高松駅 8:25発 → 丸亀駅 8:45着。

 特急しまんと5号 2700系気動車 自由席。

 

 

 

 

 またもや、「丸亀駅」で途中下車です。

 

 目的は「散髪」です。長い間行ってなかったので、頭は、ぼさぼさです。上手く時間が合ったので、寄らせて頂きました。

 

 駅前にある「プラージュ」です。安くていいですよね。

 ↑めっちゃ古そうですね。7月から改装に入るそうです。

 

❺丸亀駅 9:36発 → 多度津駅 9:41着。

 特急南風3号 あかいアンパンマン列車 自由席。

 

 

 ↑今日も笑顔が素敵です(毎回言ってますが。)。

 

 ↑「多度津駅」到着です。

 

 そうです、今回最初の観光列車は「四国まんなか千年ものがたり」です。

 

 ↑こっちの並びの方が、綺麗ですね。でも、幌が邪魔です。

 

 隣のホームには、「南風6号」の

 ↑「きいろいアンパンマン列車」です。

 

 ↑3台、揃いました。柱が邪魔でした(出発間際だったので、慌てて撮りました。)。

 

❻多度津駅 10:18発 → 大歩危駅 12:41着。

 四国まんなか千年ものがたり そらの郷紀行

 3号車2番A席。

 

 乗車記は、後日です。

 

❼大歩危駅 12:53発 → 高知駅 13:41着。

 特急南風7号 きいろいアンパンマン列車 自由席。

 

 ↑「多度津駅」で見送った列車が、追いついてきました。

 

❽高知駅 13:49発 → 土佐久礼駅 14:38着。

 特急あしずり5号 2700系気動車 自由席。

 

 

 

 ↑「土佐久礼駅」で下車します。

 

 通常なら「窪川駅」まで乗るのですが、土佐久礼の「観光拠点施設 ぜよぴあ」が、スタンプラリーの対象スポットなので、途中下車しました。

 

 「久礼大正町市場」に向かいます。

 

 ↑「夜明けのものがたり」歓迎準備です。

 

 ↑駅舎外観です。

 

 ↑地図もあります。

 

 駅前の道をまっすぐ進むと、

 ↑看板を「右折」です。

 

 ↑「大正町市場」入り口です。

 

 その左隣に、

 ↑「ぜよぴあ」です。スタンプゲットですチョキ

 

 

 ↑「芋けんぴ」を買いました。

 

 ここでお昼ご飯を食べる予定でしたが、14時半でラストオーダーでした。もう終わっていました。腹減った~ショボーン

 

 ↑反対側の入り口まで来ましたが、何処も開いてません。

 

 

 そこで、駅に戻る途中の、

 ↑「小僧寿し」さんで、

 

 ↑「海鮮ちらし」を購入。近くのバス停の中で食しました。

 

 15時半前、駅に戻ります。

 

 ↑「くれ坊」に挨拶をして、

 

 ↑列車をお迎えします。

 

 

 

 

❾土佐久礼駅 15:46発 → 高知駅 17:54着。

 志国土佐時代の夜明けのものがたり 開花の抄

 1号車3番B席。

 

 乗車記は、後日です。

 

 「高知駅」に定刻に到着しました。

 

 いつも通り「千秋」さんで「鍋焼きラーメン」を食べ、帰ります。

 

❿高知駅 18:36発 → 琴平駅 20:13着。

 特急南風26号 あかいアンパンマン列車 自由席。

 

 

 ↑本日3本目の「アンパンマン列車」です。

 

 ↑かぶりつき席が空いていました。

 

 ↑「琴平駅」到着です。

 

 明日は、4時起きなので、早く帰って寝ます。

 

 ありがとうございました。