こんにちは。

 

 今回から、2021年5月2日(日)に参加させて頂きました、JR四国ツアーについて書いて行きます。

 

 その前に、前回の投稿記事のその後です。

 

 結論を先に申し上げますと、

 

 見つかりま…………

 

 

 せんでしたガーンえーん

 

 本日、JR四国に忘れ物の問い合わせをしましたが、「ありませんね~」

 

 昨夜、JR西日本(到着駅が「岡山駅」のため)の、忘れ物問い合わせチャットにも登録しましたが、返事がなく、本日夕方電話で再度問い合わせしましたが、「届いていません。」との事でした。

 

 列車の網棚なので、探すのは簡単です。でも、無いという事は、誰かに持って帰られたのかなあと、考えるしかありませんね。

 

 一応、見つかれば連絡が来るようにしていますが、賞味期限のある商品ですので、諦めることにしましたショボーン

 

 実は、買った品は、一か所の店の数点のみですが、一緒に「ワープ高知支店」さんからの、「風工房」さんの焼き菓子や、ツアーのお土産を入れていました。実際そっちの方が残念で、申し訳ないですね。

 

 ワープ高知支店の方、申し訳ございませんお願い

 

 

 で、本題に戻ります。

 

①ツアー概要

 

 

 ⒈ツアー名 「志国土佐時代の夜明けのものがたりの旅~四万十の人気スイーツ店巡り~」

 ⒉ツアー参加日 2021年5月2日(日)

 ⒊募集人数 12名

 ⒋参加人数 17名 え?募集より多いですね。

 ⒌料   金 17,600円(琴平駅発着の場合、+1,000円)

 ⒍行程表

 

 ⒎送付されてきた切符

 上から「往路用」、「窪川駅~高知駅用」、「復路用」です。

 

 ⒏ツアーURL(リンク切れの場合は、表示されません)。

 

 

 ②全体の行程。

 

 2021年5月2日(日)です。

 

 いつもの「琴平駅」です。

 

 ↑ちょっと曇り模様ですね。

 

 

 前々日(4月30日)は、強風のためダイヤが乱れていました。そこで、5/1~5/2の注意書きが駅に貼り出されていました。実際、1日は予讃線を中心に遅れや部分運休もあったみたいですね。

 また、土讃線では、倒木による遅れも出ていたみたいです。

 

 上記モデルコースでは、「琴平駅」 9時55分発の「南風3号」で行けば間に合います。しかし、私はいったん「高松駅」に向かいたいと思います(自費実費)。

 

 ❶琴平駅 7:17発 → 坂出駅 7:48着。

 普通列車5216M 7200系電車。

 

 

 

 ↑7200系2両編成です。

 

 ❷坂出駅 7:52発 → 高松駅 8:07着。

 快速マリンライナー7号 223系電車 自由席。

 

 

 

 ↑「高松駅」にやってきました。

 

 わざわざ寄った理由は、……。

 

 特にありませんてへぺろ

 

 始発から、終点まで「しまんと5号」を乗り通したかったからです。

 

 ❸高松駅 8:25発 → 高知駅 10:37着。

 特急しまんと5号 2700形気動車 自由席。

 

 

 ↑さっき乗ってきた「マリンライナー」との並びです。

 

 まあ、始発で好きな席を選びたかったのも、理由の一つですね。

 

 一応、最後尾の右側席を確保できました。

 

 乗車率は……、かなり低いです。

 

 定刻に「高知駅」に到着です。

 

 受付開始まで、1時間近くありますので、恒例の「モーニング」を頂きます。

 

 ↑構内の「COCOCHIカフェ」です。大好きな「小倉バタートースト」です。

 

 朝食後、受付を済ませ、ホームに上がります。受付時、「夜明けのものがたり」の座席番号と、お土産(列車に忘れた物ですショボーンを頂きました。

 

 ↑左から「1000型気動車」「2000系あしずり」「あかいアンパン列車 南風」です。

 

 「あかいアンパン列車」が、回送出発後、1番線には、「夜明けのものがたり」が入線してきます。

 

 ↑2回に分けて、列車名を表示します。

 

 ↑入ってきました。

 

 ❹高知駅 12:04発 → 土佐久礼駅 14:13着。

 志国土佐時代の夜明けのものがたり 1号車6番A席。

 

 

 

 

 定刻に「土佐久礼駅」に到着しました。

 

 ツアー客は、ここで列車を見送ります。

 

 

 その前に、「あしずり10号」が到着します。

 

 ↑これも、2000系です。

 

 14時17分、「夜明けのものがたり」出発です。

 

 ただこの列車、団体さんが降りたので、1号車3名、2号車は1名になったそうですびっくり。そして、アテンダントさん5名、運転士、車掌さんです。

 

 列車を見送った後、私たちは「スイーツ店巡り」の始まりです。

 

 ↑「土佐久礼駅」駅前には、バスと共に「こうちれっちゃくん」もお出迎えです。

 

 

 

 

 17時過ぎ「窪川駅」到着です。時間があったので、町役場で「エヴァンゲリオン展」があったので覗きました。

 

 

 

 

 ここには、ジオラマも置かれています。

 

 

 「窪川駅」床で、休憩中の「れっちゃくん」です。

 

 

 ↑待合室は、「端午の節句」仕様です。

 

 さあ、帰りましょう。

 

 ❺窪川駅 17:29発 → 高知駅 18:34着。

 特急あしずり14号 2700形気動車 自由席。

 

 

 ❻高知駅 18:36発 → 琴平駅 20:13着。

 特急南風26号 あかいアンパン列車 自由席。

 

 ↑この列車の先頭車に、私の「お土産」が忘れられています。

 

 

 ↑「琴平駅」外観です。ライトアップの一部が、のぼりに邪魔されていますが。

 

 次回より、ツアーの詳細をお届けします。

 

 ありがとうございました。