こんにちは。

 

 初めての方は、 こちら(プロフィール) も ご覧ください。

 

  遂に私の最寄り駅、【琴平駅】でも、JR西日本のICカード乗車券『ICOCA』が使えるようになります。

 

 ↑少し(大分?)汚れてますが、私の「SMART ICOCA」です。

 

 「JR四国」は、独自の予約システムや交通系ICカードは無く、「JR西日本」さんのシステムを利用させてもらってます。

 

 インターネット予約は、「e5489」だし、ICカード乗車券も「ICOCA」です。

 

 今まで、「ICOCA」が利用できる駅は高松駅~多度津駅までの13駅のみでした。この度、3月14日の「ダイヤ改正」の日の始発から、県内の観光地アクセス駅(7駅)で、利用が可能になります。

 

 利用が可能になる駅は、「観音寺駅」、「詫間駅」、「善通寺駅」、「栗林公園北口駅」、「栗林駅」、「屋島駅」、そして私の最寄り駅「琴平駅」です。

 

 もちろん、「ICOCA」の他、全国相互利用対象のICカード乗車券も利用が可能になります。

 

 

 

 提供されるサービスは、「ICカード乗車券での入出場」、「チャージ」、「ICOCAの発売と払い戻し」です(栗林公園北口駅と屋島駅はチャージ不可)。また、「ICOCA定期券」の利用や発売は行っていません。

 

 

 「琴平駅」での設置イメージは、「坂出駅」風になるでしょうね。

 

 ↑改札付近に、カード読み取り機が設置されると思います。

 

 なんせ、自動改札があるのは「高松駅」だけですので。

 

 四国外の人からは「今頃~?」と、冷ややかな声が聞こえてきそうですが、私たちにとっては大きなことなのでお許しください。

 

 でも、私は使わないと思います。駐車場を使うために、駅で切符を買って「駐車券」を貰わないといけないので。駐車場不要の場合には使ってみようかと思います。

 

 あ、「琴平駅」でチャージが出来るのは便利になりますね。

 

 超ローカルネタですみませんでした。

 

 ありがとうございました。