皆さんこんにちは。私が本格的に「乗り鉄」になるきっかけになった、「バースディきっぷ」についての紹介と、今年の利用行程等をお話させて頂きます。JR四国は財政的に危機的状態です。そこで、少しでもこのブログを読んで、「JR四国」に乗りに来て頂ければ幸いです。

 

①概要

 

 「バースディきっぷ」は、鉄道系人気YouTuber「スーツ」氏も絶賛?のJR四国最強の切符です。概要は こちら

 簡単にまとめると。

  • 誕生日月は、JR四国全線、土佐くろしお鉄道全線の特急列車が乗り放題。
  • 阿佐海岸鉄道全線とジェイアール四国バスの路線バスも乗り放題。
  • 有効期間 連続する3日間。
  • 出発日が誕生月であれば、翌月にわたっても利用可能。
  • 「グリーン車用」は、特急グリーン席も乗り放題。
  • 「普通車自由席用」で、指定席・グリーン席を利用の場合、別途特急料金と指定(グリーン)券の購入が必要(乗車券部分のみ有効)。

  と、太っ腹な切符です。ですが、更に特典があります。

 

  それは、「本人様用」とは別に「お連れ様用」の切符を3名様まで購入できます。もちろん、「本人様用」と同一行程のみ使用可能ですが、家族の誰かが誕生月なら、家族みんなが安価で旅行できます。

 

 価格は「グリーン車用」は、13,240円(小児用はありません)。「普通車自由席用」は、9,680円(小児用は4,840円)です。

 

利用可能区間はこちらです。

 

 JR西日本等で発売している「元日乗り放題きっぷ」は、指定席が8席迄とか、切符発券後の変更は出来ない等の制約がありますが、この切符は、発車前なら変更が何時でも、何度でも可能です。

 

 「グリーン車用」では、「伊予灘ものがたり」はもちろん、「四国まんなか千年ものがり」も追加料金なしで乗れます。「自由席用」でも、「伊予灘ものがたり」は、グリーン指定席(1,000円)を購入すれば乗る事が出来ます。ただし、料理は4日前まで別途購入が必要ですし、3日前からはキャンセルも出来ません。

 

②今年の利用行程

 

こちらが、今年私が使った切符です。

↑検札印がたくさん押されていると、なんか嬉しくなります。また、中央左側には「伊予灘ものがたり」の検札印もあります。

 

 「伊予灘ものがたり」にこの切符で乗車すると、とても嬉しいことがあります。この話は、乗車記の所でお話します。お楽しみに!。

 

 では、今年の行程の概略を記載します。今後、抜粋して「乗車記」を載せていきます。

 あ、全て日帰りです。

 

 1日目(7月13日(土))

  琴平駅 → 高松駅 → 徳島駅 → 海部駅 → 甲浦駅 → バスで「室戸岬」 → バスで「奈半利駅」 → 奈半利駅 → 高知駅 → 琴平駅

   ※バスは別料金です。

 

 2日目(7月14日(日))

  多度津駅 → 松山駅 → 宇和島駅 → (海洋堂ホビートレイン) → 窪川駅 → 高知駅 → 大歩危駅 → (四国まんなか千年ものがたり) → 多度津駅 → 高松駅 → 多度津駅

 

 3日目(7月15日(月・祝))

  琴平駅 → 窪川駅 → (鉄道ホビートレイン) → 宇和島駅 → 八幡浜駅 → (伊予灘ものがたり) → 松山駅 → 丸亀駅 → 琴平駅

 

 乗った列車 20本 内グリーン席8列車(観光列車含む)

 乗った観光列車 4本 

   ・海洋堂ホビートレイン かっぱうようよ号(7月14日)。

   ・四国まんなか千年ものがたり 「しあわせの郷紀行」 (7月14日)。 

   ・鉄道ホビートレイン (7月15日)。

   ・伊予灘ものがたり 道後編 (7月15日)。

 

次回より、主な列車の乗車記を書いていきます。