宮崎の口蹄疫に思う | のんびりかあさんの日記

のんびりかあさんの日記

娘(9歳)は喘息でアトピー。息子(6歳)は食物アレルギー。



家族みんなの健康のために

『なるだけ手作り』かあさんの日々です。

宮崎の口蹄疫....被害が拡大していますね。
現場の方々の必死の努力、そして空しさを思うと
こころがきりきりと痛みます。

大手のテレビや新聞で詳しく報じられる事はほぼありませんが、
ネットを通じて得た情報は、涙なくしてみられるものではありません。

これは人災に他ならないと思っています。
そして、決して人ごとではないとも思います。

自然災害が、いつどこで起きるかなんて誰もわかりはしないのです。
自然災害が起こるのは防げないとしても、
その後の対応でどれだけ被害が拡大するか?
しっかりとした対応ができる政府が対応するのと、
そうではない政府が対応するのでは
天と地ほどの差があると思います。

まさにその差に苦しめられているのが、今の宮崎の皆様ではないでしょうか?

今のこの現状で、第二、第三の苦しみを受ける地域が出ないと、
思う方が難しいです。

私にできる事。すごくわずかですがやって行きます。
義援金も我が家のお財布からではほんの少しの額ですが、続けます。

大切なのは、忘れない事だと思います。
報道されなくても、騒がれなくなっても、
被害に遭われた方達の大変さ、苦しみは何年も何年も続くのですから...。
莫大な借金を負ったまま、何年もその地で再開はできないのです。

忘れずに、義援金、続けますね。
息子の幼稚園の保育料を払う口座から。これなら毎月忘れません。

どうかどうか、1日でも早く明るい希望の見える日が来ますように。
遠く北海道からですが、応援しています。