七草がゆとニシン漬け | のんびりかあさんの日記

のんびりかあさんの日記

娘(9歳)は喘息でアトピー。息子(6歳)は食物アレルギー。



家族みんなの健康のために

『なるだけ手作り』かあさんの日々です。

今日は7日ということで、我が家でも朝食に七草がゆをいただきました。

のんびりかあさんの日記

土鍋にたっぷり七草がゆ。お米の分量は2合です。
無農薬栽培(長沼産)の五分づき米です。

のんびりかあさんの日記

お粥の友、お漬け物は夫母特製の『ニシン漬け』です。
大根、人参、キャベツ、生姜、麹、と共に身欠きニシンも一緒に漬け込む
北国ならではのお漬け物です。

ニシンの旨味が効いたおいしいお漬け物。
子供達も大好きで、七草がゆと一緒にいくらでも食べられちゃいます。

この冬はシバレ(厳しい冷え込みのことです)がなかなか来なくて
ベランダにおいてあるお漬け物達が酸っぱくなっちゃう....と心配しましたが、
今のところなんとか大丈夫。
今朝、お漬け物を出しにベランダに行くと、漬け物樽の中にうっすら氷ができていました。

いつもなら1~2月が厳冬期。
どか雪もシバレもこの時期のはず...。
漬け物樽の中の薄い氷が、なんだか物足りなく感じてしまいます。
(いつもは厚い氷を割って出すので)

夫のお休みも今日で終了。
七草がゆでお腹もスッキリ!明日から気持ちを入れ換えて、早寝早起きがんばりまーす♪