皆さんのところで美しいお日様の写真をみせていただき、
触発されて私もちょっと挑戦です♪
家の庭から見上げたお日様です。
同じく家の庭から。
こちらは私の住む町の神社の駐車場からです。
写真は全てデジカメで撮影しています。
肉眼で見るのとは、やはり違った写真になりますね~。
皆さんのところでみせていただく写真(携帯で撮影かしら?)に
赤い光の円が複数写り込んでいたりしますよね。
最近、肉眼でお日様を見上げるとそのように見える事が....。
空(というか空中)いっぱいに無数に飛び回る光の粒も、
やはり写真には写りませんものね。
もし写ったら、とてもきれいでしょうね~♪
賑やかすぎになるかな?
この年になって(あ、ちなみに33です)こんなに美しい空に出会う事ができるなんて、
ちょっと前までは考えもしませんでした。
ありがたいことです。
空がお日様がお月様が雲が、自然が、本当にたくさんのいろいろなものが、
こんなにも美しく、じんわり心にしみてきて、
はっとさせられ、感動し、ありがたくて思わず手を合わせてしまいます。
何かにつけて、手を合わせて拝んでしまうので
端から見たらちょっと怪しい人かもしれません。(笑)
でも、私の祖父母の世代(80~90代かな?)では、
夜明けのお日様に、沈みゆくお日様に、「ありがたいありがたい....。」と
手を合わせることが、ごくごく自然なことだったように思うのです。
今でも、農村部ではそうなのかしら?
そうやって自然の恵み全てに感謝し、生かしていただく。
そういう気持ちを、新しい世代にも後ろ姿で伝えていく。
今冬支度を忙しくしていて思い出すのは、そういう祖父母の背中です。
私の家は両親とも働いていて、生後2ヶ月の頃から祖父母に面倒を見てもらい
1日のほとんどを祖父母と過ごしていたので、よけいにそうなのかもしれません。
今の私にできること。
それは、言葉だけでなく『感謝して生きる』後ろ姿を子供達に見てもらい
しっかり次の世代に伝えていくこと、なのかもしれません。
そのためにやるべきことは盛りだくさん。(笑)
でも、自分にできることがある、喜んでくれる人がいる、というのは
とてもとても幸せなことです。
さ~、明日からも元気に頑張りま~す♪