フライパン その2 | のんびりかあさんの日記

のんびりかあさんの日記

娘(9歳)は喘息でアトピー。息子(6歳)は食物アレルギー。



家族みんなの健康のために

『なるだけ手作り』かあさんの日々です。

鉄のフライパンを買おう!
と思いたちネットで色々検索してみたところ
魔法のフライパン」なるものを見つけました。これはよさそう~。注文画面へ進んでびっくり!2年6ヶ月待ち!そんなには....待てません~。結構切羽詰まってるんです~...。ガーン
しかたがない、これはまたご縁があったらという事で...。

次に気になったのが、リバーライト社のフライパン。
リバーライト:リバーライト鉄製オムレツパン:リバーライトオムレツパン28cm

¥3,255
からふるキッチン倶楽部 タカオー

リバーライト社製で他にも気になるもの(管理が楽そうなの)
はあったんですがサイズが26センチまでしかなかった~。
うちにはよく食べる夫がいるので、28センチは無いとダメなんです。
で、このオムレツパン28センチを購入しました。

使う前に錆び止め被膜をはがし(これ楽しかった!)
カラ焼きをし、油ならしをする。
こう書くとすごく手間がかかるように感じますが、
実際はそんなに手間な事ではなかったです。
時間もそれほどかからなかったし....。
この作業は『フライパンをだんだん自分仕様にしている~』って感じで楽しかったです。ニコニコ


フライパン カラ焼き油ならし後

これは作業終了後の写真です。

調理してみると、がんがん強火で大丈夫だし、調理時間が短いです。(熱伝導率の違いだとか)
できた料理は、フライパンに残さずすぐ他へ移すこと。
(料理が鉄臭くなっちゃうそうです。)
私は洗うときたわしでごしごしやってますが、ササラがあると便利かも。
洗ったらすぐ火にかけ水をとばします。

ずぼらな私ですが、習慣になってしまえばこの辺の管理も平気かな?
取っ手も交換できるそうで、長持ちするそう。
10年20年と使い込んで「私のフライパン」に育てていきたいな~。
次の料理はくっつきやすい餃子あたりで試してみようかな?