春のワスレモノ |  美しいモノを追っかけて

 美しいモノを追っかけて

Couturu Kanako           

 

 

 

 

こんばんは。

 

なんとなく

昔より手肌のケアしながら

今夜も机に向かっている私です。

 

やっぱり気付くと

それなりに加齢抵抗してるなぁw

 

 

 *

 

 

写真はGWの分もそのままですが

ホルダーの隅で

この花が残されているのが忍びなくて

今日は書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなライラック*

 

 

 

 

遠い昔

確か 『 なかよし 』 だったか

マンガ雑誌の 「 キャンディ ・ キャンディ 」 で

主人公のキャンディが

ケーキの上にライラックの花を

散りばめていた作画が好きで

 

何度も何度も

うっとりページを振り返り

読んだのを思い出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この公園のライラックは

低木の種が丈伸びた感じで

少し花が小さめですが

キャンディ のはたぶん

普通サイズの種だったかな

 

 

光りを浴びたある方向からは

陶器のようにも見えますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕暮れの公園

 

関東での人気の影響か

ネモフィラの花壇も広がっていて

 

毎日ここに来てはるような

公園主のおじさん、おばさんと話しながら

頭をシフトしていた4月の終わり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝
ご飯の炊ける湯気を

窓から差し込む光りの中
ぼんやりと見ていたら

炊飯器から次々と上る造形が
一定の動きの中で変化し
細やかに生まれては消えていき

 

複雑な曲線の標本のように
うねりながら放射線上に立ち上り
また消えて立ち上がり

繰り返し、繰り返し

いくつものパターンを生み出しながらも
それは存在を示す間もなく消えていくので

日常に埋もれた美を発見したかのように
私のぼんやりした眼差しが
真剣な観察になっていくのを感じました。

 


湯気は目的の結果として生まれ
確かに存在するけれど
スグサマに消えていく。

人間の生のようなモノが
湯気の中にも確かに見えて
日常はやっぱり面白い。

 

 

これもマインドフルネス?w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣でビルを建てているから

昼間は窓も開けない日々が続いていますが

 

この時間はフルに

開放されています。

 

あ~やっぱり外の風はいいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も暑そうですね。

 

水分補給忘れなく、ぼちぼちいきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんまに、ぼちぼちやで。

無理しんといてな 。。。