ロシアへの経済制裁追加 | はなこ@のブログ

はなこ@のブログ

褒められると伸びるタイプw

ロシアへの経済制裁追加は仕方ないと思います。

 

民間人まで無差別に殺してしまって、非道な行いには非難しなければいけないと思います。

 

経済制裁したということは、振りかぶって日本にも影響があるということは覚悟しないといけないと思います。

 

簡単にロシアに対して「戦争反対だ―」とか言って起きながら、自分が経済的に苦しくなったら、「政府何やっとるんじゃ!」なんて馬鹿な事言うような大人にはなりたくないなと思います。

 

 

 

話は変わるけど、かつて日本は戦争をしていて、

 

あれは政府が煽って国民が戦争ムードになってたから戦争行った。全部政府のせい。私たち国民は被害者。国よ、金払え。

 

なんて考え方になっているようだけど、色々調べるとそんなこともないと思います。

 

国民も戦争に参加するようにそれはそれは圧力をかけていたし、

 

戦いに行って、生きて帰ってきた人をそれはそれは非難した。

 

それはそれは非難した。

 

せっかく生きて帰ったのに、非難されて自殺した人もいるほどだ。

 

それが今や被害者面するのはどうかなって思います。

 

日本が戦争したのは、国民も責任ある部分もあるし、反省しないといけない部分もあると思います。

 

戦争の映画では、ゆうてきれいな部分だけが流れているけど、

 

被ばくした人がののしられたり、

 

親を戦争で亡くした孤児たちに辛くあたったり、

 

日本の国民、結構ひどい。。。。。

 

 

 

そして、現在ええかっこしいで、「戦争反対!」って言ってる人は、どれだけ現実を知ってるのかなって思います。

 

例えば、本当に外国から攻められたときに、日本が戦わなかったら、あっという間に占領されるわけだけど、そうなったときのこととか考えられてて、そんな簡単に「核反対、軍隊反対」とか言えてるのかなって、本当かなって、思います。

 

どこに住んでる人?

 

今や北海道とか少し危ない感じもしますが、、、

 

現実味持っているのかな。


とにかく、早く戦争終われ!