NISAで4,000円と少額ながら積立をしてきて。


適応障害で給料が一気になくなって、払うものを(主にクレジット)払えなくなって。一時期NISAを止めて、やりたくはなかったけど貯まったNISAの投資分で支払いを終わらせて。


私はクレジットを持っちゃいかん人間だったと痛感して、クレジットを解約。

で、現金払い、もしくは口座振込みやギフトカードを買って物を買う方法に切り替えた現在。


ああ、クレジット決済の支払いがないってこんなに気持ちが楽なんだ!✨✨✨と実感している今日この頃😂



閑話休題。



最近ようやく給料に少しながら余裕が出てきて、改めてNISAを再開。


株も積立したいと手探り状態で見つけたのが、1株から始められるという単元未満株。中には1株でも株主優待が貰える所もあるのだとか。


1株の値段が200円で買えるところから、数千円の所まで色々だし、ほとんどは1株から買えても株主優待は100株(1単元)〜って感じなんだけれども💦


慎重に、というか結局どこが良いのか判断つかなくて、買うのは二の足を踏んでる状態。(要は買ってない)


情報源はだいたいネットだったり動画だったり。本は書店で探したりしたけれど、正直難しくて挫折した(苦笑)


Tiktokliteは元々ポイ活の為に始めたから、株の勉強をとは思って無かった。

でも、これがまあ株関係を配信してる方が多いこと😂

もちろん他にもいろいろホラーとか猫とか節約とか、料理とかたくさん観るんだけれど、なんでか株主優待とかが目につくんだな、これが。


でもさ、Tiktokliteって短い動画しかないじゃん?そうすると1番知りたいところとかが「コメントで〇〇って書いてね」で終わる💦


で、コメント書くじゃん?

そうするとInstagramにいかなきゃ読めない&見れないってなる。もしくはTiktokに、とか。


携帯重くなる(通知が煩わしくなる)のもあって、基本SNS系のアプリはLINEとYouTubeしか入れてない私。


Instagramは自営業の妹が公式アカウント持ってるから入れてたこともあったけど、結局携帯重くなっていってやめちゃったし💦


YouTubeだって登録チャンネルが多いせいもあって通知が「あ"ーーーっ、鬱陶しいっ」ってなったから、全通知OFFにしてる🤣


要は何が言いたいかっていうと、Tiktokliteから更にInstagramにも登録して、その人のアカウントから見たい動画を探さなきゃならないっていうのがめんどくさいし煩わしい!


…………そういう風にしてフォロワー増やすのが悪いって言ってるんじゃないよ?そういう方法も収益増やす手段の1つだろうし。


でも、知りたい情報が引き伸ばされて、あげくその動画の中で結局知る事ができないのはモヤモヤするんだよなぁ💭💭


結論として。


Tiktoklite観て、Instagramにも登録して、ってなるくらいなら、最初からYouTubeで見た方が早い。


YouTubeにも色んな方が株についての動画を出してるから、どれを信じていいのか分からなくなることもあるけれど💦

尺が長くても、それ1本の動画で知りたいことを知れるっていうのは助かる✨


Tiktokliteはポイ活の為に始めたから、今後も利用するけれど。






この前は貯まったポイントをギフトに変えて、スタバでラテ飲んだ💖


YouTube、Tiktokliteで使い分けしていこうと思う。