今日のできごと | 足長マンチカンをお迎えしました

足長マンチカンをお迎えしました

足長マンチカンの女の子をお迎えしました!
はじめての猫様なので、ドキドキとワクワクと不安なこともありますが、仲良く過ごしていきたいです

きなこについてではなく、私のできごとなのですが、先ほど保護猫施設にきなこの以前食べていたごはんを渡してきました


行く前に電話で確認したところ未開封品だけでなく、半端分もいただけるものはなんでも!!ということでしたので、そちらも持っていくことにしました


そちらの施設は徒歩では1時間ちょっと、自転車で20分くらいのところにありまして、駐車場がなさそうな大きな通りに面しているので、運動不足なこともあり自転車で行きました


途中信号待ちをしていたら、電動車椅子のおじいさんが歩道に乗り上がらない様子だったのですが、近くを通った人が手助けするかと思ったら素通りだったのでお手伝いしようとして、私も坂のところで停まっていたために「お手伝いしましょうか?」と振り返ってしっかり自転車を停めようとしたら私が倒れました…


そのうちにおじいさんは自力で歩道に乗り上げまして、「大丈夫です」と行ってしまいました


カリカリも袋には入っていますがカゴから落ちてしまい、自転車のハンドルが倒れた時に地面に擦れてボロボロに…


うん、やったなと思い、カリカリが砕けていないか心配でしたがそのまま自転車を進めました


今日は肌寒かったので、手袋を履いて自転車に乗っていたのでケガもなく済んでよかったです


保護施設の近くまで来たのですがわからなくてマップアプリを見て確認し、無事お届けできました


自転車を倒してしまい、砕けていたらすみませんとお伝えしました


開封してボロボロだったら、ゴミ持ってきやがったと思われたらちょっと切ないので


この保護猫施設は猫カフェも併設していて、結構遠方の猫さん達もどんどん保護しているようなのですが、キャリーに入った猫さんが何匹か入ってきたり出て行っていました


せっかく自転車でちょっと遠出したので、帰りに行きたいと思っていたけど駐車場もないし徒歩では遠いと思っていたお店でランチして行くことにしました


いつも友達と行く時は立地も込みで選ぶので候補にはあげないお店なんです


東に向かっていたはずなのに、南東に向かっていることに気がつきました


むしろ行きたい方角は東北東です


えっ?微妙に遠くなってる??と思ったら、保護施設は斜め通りにあったので45度ずれていたようです


そんなこんなでやっと目的のお店に到着し、いろいろあったのでちょっと奮発して期間限定のものを食べました


普段通らないところなので、美味しそうなお菓子屋さんとかあったら買って帰ろうかなぁと思っていたらお豆腐屋さんがありまして、お惣菜とドーナツとおやきを買ってみました


家を出てから戻ってくるまで2時間


ランチしたことを踏まえても、結構遠回りしていたんだなという事実に疲れを感じ、その間自転車で冷えたようでお腹を下しました


今はきなこが私のお腹を寝ながら温めてくれています



きなこのカリカリが役に立ってくれると嬉しいです


きなこにも他の猫さんに食べてもらおうねと言っておきました