再々検査結果 | 足長マンチカンをお迎えしました

足長マンチカンをお迎えしました

足長マンチカンの女の子をお迎えしました!
はじめての猫様なので、ドキドキとワクワクと不安なこともありますが、仲良く過ごしていきたいです

今日しか病院に持っていける日がないので昨夜またきなこの採尿と戦いました


仕事から帰宅してからずっと見張っていたのですが、0:30を越えてもトイレには近づいても私が近づくとやめるを繰り返しで諦めて寝ることにしました


が、諦めきれない私はそれから


きなこ鳴く→リビングから猫砂の音がする→ベッドから起きて様子見に行く→おしっこしない→ベッドに戻る


を5-6回繰り返しようやく採尿に成功!


1:44でフィニッシュです


そして朝5:00に私の上で寝ていたきなこが嘔吐する手前のガッガッという音で目を覚まし、ベッドを嘔吐物から守り切るという朝を迎えました


その後お昼過ぎに仕事から帰宅し、午後一で採尿を病院に提出


今回は電話で結果を聞いたので具体的な数値は聞きませんでしたが、pH、比重共に下がっていて、ストルバイト結晶も出なかったそうです


やはり療養食は効果ありなんですね


食べていた期間は20日間です


前のドライフードがまだ2ヶ月半分(新品と半端)残っていまして、こちらをどうするかが問題で


その1 食べ切っちゃう


その2 療養食と混ぜながら食べ切る


その3 処分する


ロイヤルカナンのものなので、そこそこのお値段もしますし、できれば3の処分するは避けたいところです


きなこは食が細いので、その2の混ぜるとなると1袋(2kg)で2ヶ月かかってしまうため酸化が進んでしまい良くない気がします


ならば1のまずは食べ切ってから、療養食に切り替えるかなと思いつつ…


病院で紹介された療養食はニュータードケアという、病院かロイヤルカナンのHPでも病院からの紹介で登録した人しか買えないという2パターンの購入方法しかないもので、しかも500gと1.5kgと3.5kgという包装で使いにくいんですよね


1.5kgだとかなり割高です


3.5kgだと3ヶ月半分になるので酸化が進んでしまいます


なぜ他と同じように2kgにしないんだ!


ということで同じようなストルバイトに対応しているロイヤルカナンのもので2kgのものがあったので、そちらにしようかと思ったのですが、成分見たら1番目に米なんですよね


肉じゃないのか


今までのは全部1番目に肉だったのに


ドライフードは肉多めがいいとよく見かけるので悩ましい…


おそらく違うメーカーのものは食べないと思うんですよね


そして、違うメーカーも視野に入れると選択肢が多過ぎる問題


もうどうしたらいいのやら…